「いいものみつけた」

かやのみこども園では、ホームページだけでは伝えきれない毎日の感動を、ブログを通してお伝えできればと思っています。

おかえりなさい 2019

2019-03-25 21:38:42 | 日々の暮らし

おかえりなさい 2019

今年も元気に帰ってきました卒園生たち。

「おかえり」と声をかけると、「ただいま」と返す子どもたち。

小学校の卒業式を終え、久しぶりの再会です。

遠方に引っ越した子もいて、最初は恥ずかしそうにしていましたが、あっという間に仲間入り!

まずは、年長児と向き合い自己紹介。 そして、「USA」の曲に合わせて玉入れを楽しみました。

 

残念ながら、予定があって帰ってくることができない子もいましたが、こんなに大きくなりました。

 

まずはそらぐみ(年長児)の玉入れです。

そして、踊りの見本を見せてもらい

素直に踊るところがかやのみっ子です。

玉入れが終わると、園庭へ

小学生がのぼり棒にチャレンジ。 しかし体が重そう・・・

またまた年長児がお手本を見せます。

みんなから褒められ嬉しそうです。

 

みんな優しいので、子どもたちもよく懐いて仲良く遊びます。

 

遊び終えると

みんなで昼食です。 昔のDVDを見ながら、懐かしい昔話で盛り上がります。

 

記念写真とかやのみオリジナルシャープペンシルをもらったら、裏山へGO!

頂上まで登り、また降りてきて遊びます。

すべりが悪いと苦戦中。

女の子も昔に戻って

凄い3連発です! 

まぁ~、とにかく元気で明るいかやのみっ子たちでした。

 

学校生活の中では、いろんな出来事があったと思いますが、ここに帰ってきたら気持ちがホッとして

素直に笑うことができれば何よりです。 そんな場所を作りたいという思いで始めた同窓会。

だからこんな風に、体を動かし、思いっきり笑う姿を見ると、やはり、この場所は子どもたちに必要な場所なのだと思うのです。

「おかえり」「ただいま」がこれからも続きますように、職員も元気で働きたいと思います。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉父)
2019-03-25 22:40:16
いつも、お世話になっております。
今の日常の生活から、かやのみの頃を思い出す行事は、卒園生、また園児にとって、とても貴重なことだと思いました。
詩音も前日から楽しみにしていました。(^_^)
ありがとうございます。
返信する
Unknown (足利由希子)
2019-03-26 08:13:38
温かなコメントをありがとうございます。
私たちは、保護者の方に「かやのみ」を選んでいただかなかったら、この子どもたちに出会うご縁はありませんでした。 まずは、保護者の方に「かやのみ」を選んでいただき、そして、お預かりした大切なお子さんと共に毎日を丁寧に過ごしていくことです。 その中でできた子どもたちとの関係が今日につながってきているのだと思います。
まずは、選んでいただいた保護者の方に感謝いたします。

4人の娘さんたちの大切な時間を私たちに託していただきましてありがとうございます。
明日は、しーちゃんの小さい頃からの姿を思い起こしながら、心身ともに大きく成長した頼もしい姿を喜んでいただけると幸いです。
返信する
Unknown (あずこず母)
2019-03-26 19:21:21
昨日は本当にありがとうございました。帰ってきて一番にめっちゃ楽しかった!と久しぶりにハイテンションでした(笑)何年たっても、かやのみっこはかやのみっこだなぁと二人とも小学校に上がった今、すごく感じています。先生がみんなの名前当てたって聞いて私も写真見ながら頑張りましたが・・・無理でした(--;)先生達の愛情を感じ、保育園が大好きだと感じた1日でした。またこずも連れて遊びに行くので、その時はよろしくお願いします(笑)
返信する

コメントを投稿