すごろく
保育用品の業者さんから双六をいただきました。
「おしいれのぼうけん」という絵本の双六で、この絵本は子どもたちに大人気の絵本なので大喜び!
日頃から、メモリーカードゲームや双六のようなルールのあるゲームをしているためでしょうか
年長児は自分たちで考え、教え合って上手に遊びます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/71/beb275dbf8b184d2c3630d22dbe8dd8a.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/55/16fd4c80821e8f684a96e7336cde9ac2.jpg)
サイコロを振ってコマを進める。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/ba/e69552b7ee4b3a6842e9a50b007fa01e.jpg)
止まったところの文章もきちんと読んでルールを守ります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/f6/95cedd6b5e741aca90889bb3824447c5.jpg)
ちょっと人数が多いかな?と思ったけど、なかなか上手に遊んでいるので子どもたちに任せてみました。
年長児17名それぞれに個性がありますが、お互いのことを受け入れ協力しあって何にでも意欲的に取り組んでいます。
好きな遊びをじっくりと楽しむことも上手です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/af/77076c0d370d92677e0ea9360a314b81.jpg)
双六をしている隣で折り紙を楽しむ女の子たち。 その隣ではビーズ遊びやお絵描きを楽しんでいる子どももいます。
小学校就学を前に、気持ちが安定し、落ち着いて生活をしている子どもたちを見ると安心します。
おまけ①
4歳児の男の子がデザインしました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/dc/f6f37608170bbae7a90f04c68597e36e.jpg)
複雑な模様にきれいに色をつけていますね。 すごい集中力だと感心します。
おまけ②
粘土で遊びながら交わした会話です。
子1「ぼく 走るの早いんで」
保「そうじゃな 運動会頑張ってたよね」
子2「せんせい ぼくは 右足が早いんで」
保「じゃあ 左足は?」
子2「うん? おそい」
保「えっと~ 難しいな」
「あそびたい」 「描きたい」 「話したい」など、すべて子どもたちの内から出てくる意欲です。
「〇〇したい」と思い、行動に移すことができることは素晴らしいことです。
「そうじゃない」とか「こっちのほうが良い」などと抑えてしまうのではなく、まずはチャレンジさせてみてください。
子どもは、自分が困ったら必ず助けを求めます。その時にしっかり受け止め援助していきましょう。