「いいものみつけた」

かやのみこども園では、ホームページだけでは伝えきれない毎日の感動を、ブログを通してお伝えできればと思っています。

静かな保育園

2014-03-21 09:19:54 | 園長のひとりごと

静かな保育園

今日は「春分の日」で保育園はお休みです。

私は、休日返上、保育園で仕事をしていますが・・・

いつもは子どもの声で溢れている保育園ですが、今日はとても静かです。

でも、昨日までいた子どもたちの匂いがほのかに残っています。

 

子どもたちの足跡だけが残っている静かな園庭

どの保育室も、シ~ンと静まり返っています

いつもは子どもにあそんでもらっている人形も今日はどことなく淋しそうです

いやもしかしたら、ホッとしているのかも知れませんね

 

毎日ここにある子どもたちの笑顔や声が当たり前になっている私の日々の暮らし。

どっぷりと浸かりすぎて、私生活と仕事の区別がつきにくくなっているのが現状です。

誰もいない保育園はとても静かです。

いつもなら子どもの声をBGMに仕事をするのですが、今日はCDを聴きながら仕事をしています。

卒園証書一枚一枚に、子ども一人ひとりの顔を思い浮かべ、成長の喜びを味わいながら、園長印を押しました。

まだまだ、仕事が山積み! でも「しあわせ」を感じながらの仕事なのでなんとか乗り切れそう・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (niko)
2014-03-21 10:04:33
ゆっこ先生、無理なさらぬようにU+2763U+2763
静かな保育園は仕事がしやすそうで、実はいつもの方がやり易いのでは??(笑)
卒園証書の準備ももう出来たのですねU+2728
卒園があと1週間なんて、信じられません。かやのみ保育園大好き過ぎて寂しいです(*ノω<*)
返信する
静かな保育園 (足利由希子)
2014-03-21 10:33:22
実はそうかも(笑)
子どもたちに邪魔されながらのほうが・・・

一人ひとりお母さんに連れられて保育園を訪れてくださった日のお母さんと子どもの不安そうな顔から「いってきます」とお母さんの顔も見ずに手を振って登園してくるたくましくなった姿までのいろいろを振り返っていると、年のせいか涙腺が弱くなっていけません。

保育証書に涙の跡があったらごめんなさ~い。
これからも大好きと言い続けてください!
そのほうががんばれそうです!!
返信する

コメントを投稿