算太郎日記

日々の日記を綴ります

日本酒

2015年01月11日 | 日記
日本酒専門店でいろんな銘柄の日本酒を飲みました。

一合ずつ、「次はどんな銘柄にしようか」とこれまで飲んだことのない日本酒との出会いを愉しみました。

辛口と甘口を飲み比べたりもしたのですが、甘口の方が好みでした。

ここのお店で学んだことの一つに、日本酒を飲む時は「水」を時折飲むといいということでした。

酒を造る時に使う水を一升瓶に入れて持ってこられた時には、「これはなに?」と不思議でした。水を飲むことで、悪酔いしないし、続けて飲んでいても常に新鮮な味わいで飲めるような気がしました。

日本酒にはまりそうです。 

コメントを投稿