算太郎日記

日々の日記を綴ります

『「新しい人」の方へ』

2015年01月12日 | 日記
大江健三郎著「新しい人の方へ」を読み終わりました。

大江健三郎氏がこれからの時代を築いていく若い人達へのメッセージです。自分のこれまでの生き方・学び方を語る中で、これからは新しい価値観を持った「新しい人」に期待したいと言う。

印象に残った文章に次のようなものがありました。

『このような年齢になって、初めてよくわかったことですが、子どもの時はもとより、青年になり、大人になっても、いろんなかたちで「生きる練習」をして、新しい場面にそなえてきたように思います。・・・・・・(中略)
 そして、そのために、小説を読んだり、演劇や映画を観たりすることが役に立ちます。小説や演劇、映画は、そのためにある、といっていいとさえ私は考えています。・・・・・(後略)』

この文章を読んだ時、「あっ、この感じよくわかる。自分もそうだ。」と思ったのでした。

コメントを投稿