算太郎日記

日々の日記を綴ります

検査入院、終了

2020年10月04日 | 日記
検査入院、無事終了しました。

当日は、ドキドキしながら病院へ向かいました。受付に行くと、提出すべき書類を一つ忘れていました。家を出るまでに時間があったのに、なぜ確認しなかったのかと後悔しました。こんなちょっとしたミスが、必要以上に気持ちを落ち込ませます。

受付を済ませ、看護師さんに部屋に案内されました。転落防止がついた簡易ベッドや何の飾りもない部屋を見て、ここは病院なんだと改めて思い知らされました。気持ちが落ち込まないように、努めて看護師さんと会話をするようにしました。看護師さんが、明るく丁寧に言葉を返してくれたので、気持ちが少しずつ落ちついて来るのが分かりました。

いよいよ検査です。

若い担当の先生から、検査内容と手順について、てきぱきと説明がありました。下半身に麻酔を打っての検査でした。始めから終わりまで緊張の連続でした。検査が終わった時には、心底ほっとしました。
しかし、大変だったのは、終わった後でした。下半身に打った麻酔は、一晩中効いており、寝返りを自由にうつことができません。そのことがどんなに辛いことかを初めて知りました。

2日目は、少々微熱がありましたが、他は検査後の異常は特に認めらないということでした。検査結果を聞きに来る日を先生と確認して、病院を後にしました。どんな結果が出るか心配ですが、どんな結果が出ても受け入れるしかないなあと思っています。

コメントを投稿