川崎 和菓子 吉田屋

毎朝お餅を搗き搗き営業中
手作り和菓子とおにぎりのお店

平間中、塚越中学校の職業体験の様子

2020年01月26日 | 日記
こんにちは!
川崎市幸区の和菓子屋、吉田屋の綾乃です。

先日の23日㈭.24日㈮に区内の中学校の職業体験があり、
本店では平間中学校さんと塚越中学校さんの受け入れをしました。
ちなみに…
ここから一番近い御幸中学校さんは日程の都合が合わず、今年度の受け入れができませんでした。
御幸中学校さん、ご協力できずすみませんでした。


木曜日は平間中、金曜は塚越中の生徒さんがいらっしゃいましたよ♪
(塚越中の生徒さんは残念ながら体調不良で1名がお休み、1名が早退でした)
結構距離があるのに、みんな徒歩で来たと聞きビックリ❢
でもさすが中学生。普段から運動部で身体を鍛えているようで体力あります。


まずは商品の包装から梱包のお手伝い。




慣れない体勢での作業に途中身体が痛くなってしまっていましたが、弱音をはかずに
最後まで丁寧に頑張ってくれました。


途中、茹で卵の黄身の裏ごしをしたり、



接客もしましたよ♪

(写真は巡回に来てくださった先生です)

今回の職業体験の中で、接客が一番緊張した作業の様でした。
でも当店のお客様は顔馴染みの方が多く、そうでなくても本当に優しい方ばかり。
なので職業体験の生徒さんをみて励まして下さったり、温かく協力して下さったりと
こちらも安心して接客の体験をさせてあげることができました。
(途中、御幸中の教頭先生もお見えになり、他校の生徒さんに励ましの声を掛けていただきました!)
お客様方、ありがとうございました。


最後にお菓子を作る工程を体験してもらい、家族へのお土産を用意☆






お菓子教室でもお馴染み、さくら道明寺です。


中学生の子達の話を聞くのは新鮮で、こちらも色々と勉強になりました。
平中、塚中の生徒さん達もお疲れ様でした!







2月のお休みは
3㈪、10㈪、17・18(㈪㈫連休)、25㈫です。
※2/24(月曜振替休日)は営業いたします。次の日にお休みを振替させていただきます。

御菓子司 吉田屋
川崎市幸区小向町2-1
TEL:044-511-3859
FAX:044-511-3226
ホームページ
http://wa-yoshidaya.com/
Facebook
https://www.facebook.com/wa.yoshidaya
営業時間:6時~18時
定休日:月曜日(第3火曜日)   
※祝日・祭日の場合は営業いたします。
コメント   この記事についてブログを書く
« 焼印入りどら焼き | トップ | 【誕生餅】誠太ちゃん、新太... »
最新の画像もっと見る