クックの日記

犬の私が、パーキンソン病歴19年のご主人様と奥様の日常を書きとめました。そして奥様も・・・

施設で

2009-09-06 19:53:31 | 管理人の挨拶
9月 O日

奥様は旦那さまのいる施設へ。
ここのところ奥様の体調を見ながら週2回は訪れようと心掛けているが、今日は1週間ぶり。

昼食介助で食堂に行くとテーブルに座る位置が少しずつ変わっていた。
認知症のおばあちゃま Aさん、3週間前に廊下を歩いていて転倒、骨折、入院されていたが戻られていた。だが車いすに座って眠ってばかり。
カウンター前のテーブルにいつも姿勢よく座って食事をされていた I さん、認知症で耳が遠いが足腰はしっかりしていた90歳を超えたおばあちゃま、大きな声で昔所属していた町内会の老人会の出来事ばかり話していた。お姿が見えないのでスタッフに聞くとお亡くなりになったとか。
旦那様と同じテーブルの認知症の K さん、眠ってばかり。スタッフが一生懸命起こして食べさせようとするが熟睡状態。夜眠れないので睡眠導入剤を飲み始めたら一時よだれが出るなどの症状がありその後昼夜逆転、夜中歩き回って、昼間寝てしまわれるとか。薬の副作用は怖いこと!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。