奥様は旦那様のいる施設へ。
昼食後旦那さまをベットに横にさせ、別室へ。今日はケアマネージャー、ケアスタッフ、看護士さんとテーブルを囲んで旦那様の介護サービスについて話し合い。
奥さまは昼間以外の旦那様の様子を聞く。
夜はしっかり寝ているし、薬の拒否もないし、精神的にも落ち着いているとのこと。ケア側も旦那様の体調の変動が大きいことをよく理解してくれて、調子がいい時は館内でのレクリェーションに誘ってくれたり、歩行器で歩かせたりしてくれている様子。感謝! 感謝!
最後に何か希望することを聞かれたので 「スタッフの定着率をあげてほしい。よくわかってくれるスタッフがいなくなるのはつらい」 と言うと、「そうですよね」と言いながら苦笑い。今日のメンバーたちではどうしようもないテーマだった。でも言わなくては!
昼食後旦那さまをベットに横にさせ、別室へ。今日はケアマネージャー、ケアスタッフ、看護士さんとテーブルを囲んで旦那様の介護サービスについて話し合い。
奥さまは昼間以外の旦那様の様子を聞く。
夜はしっかり寝ているし、薬の拒否もないし、精神的にも落ち着いているとのこと。ケア側も旦那様の体調の変動が大きいことをよく理解してくれて、調子がいい時は館内でのレクリェーションに誘ってくれたり、歩行器で歩かせたりしてくれている様子。感謝! 感謝!
最後に何か希望することを聞かれたので 「スタッフの定着率をあげてほしい。よくわかってくれるスタッフがいなくなるのはつらい」 と言うと、「そうですよね」と言いながら苦笑い。今日のメンバーたちではどうしようもないテーマだった。でも言わなくては!