かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「食とテレビからのエネルギー」

2023年12月29日 | 大分県

今日、友だちが遊びに来ました。
知り合いのところに、お正月の飾りなどを取りにいっているということでした。

いろいろと会話を弾ませながら、時間が過ぎました。
 
そして、取りに出かけました。
 
帰りにまた寄ってきました。
車を見ると、ある、ある、ある・・・。

立派な松の枝・うらじろ・なんてん・梅の枝・赤や黄色の木の実・・・車の中がいっぱいです。

お正月の飾りでこれを売りに行ったら、ばんばんと稼げそうです・・・。

「今から、友だちのところに分けにいきます。」
さすが、ボランティア精神です。
 
うちもある程度そろえているので、
「うちはいいからね。」
と言いました。

その代わり、たくさんのせていた、白菜を1個、2個、3個・・・とおろしてくれました。

この冬分くらいありそうです。
 
明日から、白菜でしっかり野菜食をしましょう。
食からのエネルギーです。
 
夜になって、ためていた、ビデオなどを見ています。

昨日は、
「憧れを超えた侍たち 世界一への記録」を見ました。

WBCのドキュメンタリーです。

2時間を超えていましたが、惹きつけられるものがあり、時間の長さは気になりませんでした。

「憧れるのをやめましょう。」
という大谷選手が言う時の雰囲気。

「歴史というのは、結果を出さないと伝わりにくい。」
という栗山監督の言葉。
 
一つひとつの言葉に試合に対する熱い思いと重み・重圧が込められています。
 
試合中や練習などのベンチや部屋の中にも、カメラが入っています。

ホームランを打たれた投手や逆転勝利をあげたときのベンチの中のシーン、侍ジャパンのメンバーを決める会議の様子、スターティングメンバーを発表する時の様子など、こと細かく描かれています。

それだけに結果が分かっていてもドキドキ感がありました。
迫力十分でした。
 
録画していた「プロ野球戦力外通告・クビを宣告された男達(プロ野球戦力外通告2023)」も感動しました。

この番組から、今、何かと元ヤクルトの選手のご家族のサポートが話題となっています。
 
テレビからもエネルギーをもらえています。
野球の画像は、九州大会などの写真です。

いろんなところから、エネルギーをもらって、年を越しましょう


最新の画像もっと見る