かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「明日からGWの学校」

2021年04月28日 | 大分県
『素晴らしき舞台で演じる時は今       
      溌剌とした君は主人公』


 

明日からGWが始まります。
間に金曜日を挟みますが、休みが続きます。
休みがある中で、コロナウィルス感染が流行していなければ、どんなにいいのだろうと思います。

 


昨年に続いて今年も家で過ごす時間も増えそうなGWです。
 



このシーズン、いろんな取り組みのスタートで、各種総会が多いのですが、このご時世、紙面での総会、ウェブ総会・・・などもあります。
しかし、明日は、コロナ対策をしながらの集まっての総会が一つあります。
 

制約が多い世の中になっています。
 
 



そんな中でも、いろんなドラマはありますが、子どもたちと関わる時間は楽しいです。
 


今日は、算数、理科、外国語、図工、学活と続きました。
 
 


理科では「天気の様子」の最終回をしました。
ネットで気象衛星「ひまわり」からの雲の画像を見ながら、
「今日の夕方くらい雨が降ってくる可能性があるよね。」
と子どもたち。


「先生、西の金吉の方に雨雲みたいなものがあるよ。」



予報は、あたりました。
子どもたちもだんだんと詳しくなってきています。
「気象衛星「ひまわり」からの雨雲動き」「アメダス」・・・いろんなことを学習していきました。
 
 


算数は体積、外国語はアルファベットから自分の名前を書くことができる・・・図工は子どもたちが描いたデザインに、好きな「詩」を書くという授業をしていきました。
 


子どもたちがわかるように、
「みんなを落とさないよぉ。」
と言いながら、一人ひとり見ていきながら、取り組みを進めていきました。
 



子どもたちも子どもたちなりに、新しい学年で頑張っています。
その気持ちを消さないように、関わっていきたいと思います。



今週は明後日が歓迎遠足です。
GWもあり、教室での授業はしばらくできませんが、あと200日余、大切にしたいですね。


最新の画像もっと見る