今日から6月となっています。
今年の梅雨入りは例年より遅くなるという予報が出ています。
昼間は、和気あいあいの食事会がありました。
ピザを食べたりしながら、時間を楽しみました。
気の休まるひとときでした。
帰っていると、初めて教員になった年に受け持った生徒のMさんから、
「今、せんせいの家の近くにいる。」
という電話がかかってきました。
今日は、家の近くで、「lune forest night market 2024」というほたるのフェスが行われます。
そこで、出店をしているということでした。
家に帰りついて、ひと休憩してから行ってみました。
しっかりいい位置でお店を出しています。
よく見ると、お母さんと娘さんがお店の手伝いをしています。
お母さんとも久しぶりにお会いして話をすることができました。
3人での出店です。
頑張っています。ほたるの出番が近づいてくると、お店にやってくる人も増えてきました。
今日、耶馬溪ではいろんなところで、ほたる祭りが開催されています。
ほたるの灯がピークとなっています。
この山あいもだんだんとほたるの数が増えてきています。
ほたるの里となっています。
Mさんのところに着いた時は、まだ辺りが明るかったので、ほたるの灯は見えませんでした。
しかし、暗くなるにつれて、はっきりと視界に、いく筋もの光が入ってきました。
「うつくしいね。」
橋などから眺めていた人たちの会話が聞こえてきます。
ふだんは、車の通りが少ない場所も、今日は、道路にたくさんの車が止まっています。
ほたるの灯の演出をそれぞれの人が楽しんでいました。
車で人の少ないスポットに行ってみました。
そこは、例年より少ない数でしたが、誰もいないところで、ほたるを鑑賞しました。
川べりに座って、やわらかなほたるの光を見ていると、日ごろの疲れも吹きとびます。
四季折々の風景を堪能していきたいと思います。