かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

「見えない力に幸せを」

2018年05月18日 | 大分県
一昨日は、学校のPTA役員会がありました。

役員さんたちは、年間のPTA活動がスムーズにいくように、真剣に話し合いを持ってくれました。
PTAの専門部会が近日中にあるので、その計画を立てたりすることができました。

役員さんたちには、感謝することだらけです。



そして、昨日は、市のPTAの役員会でした。勤務校のF会長さんと参加をさせてもらいました。
F会長さんは、学校のことだけでなく、中津市全体のことを考えながら、活動をしてくれています。
 


なかなか見えないことですが、大きな見えない力となっています。
 

「見えない力」を「見る」ことは難しいことだと思います。

「見えない力」は、後になってわかるもの、その立場になってわかるもの、人から知らされてわかるもの、永遠にわからないものなどがあると思います。でもそんな人の力を感じたときは、幸せ感も感じます。
 



昨日の朝、生徒が登校する前に、校舎を回っていると、水洗い場のところで何か動いています。
「ぎよっ。」
なんだ。

まだ生徒もいないのにと思ってよく見ました。


3年生の担任のN尾先生が洗い場で何かを洗っていました。何をしているのかなと思ってのぞいてみると、給食の台ふきをきれいに洗剤で洗っています。もちろん生徒もその都度洗っているのでしょうが、洗剤を使って洗っているのです。



「すごいなあ。生徒は知らないやろうなあ。」
と言うと、
「勤務してから、ずっとしていますよ。」
とN尾先生。


「ぎよっ、ぎよっ。」
すごい。見えない力です。


毎日先生が洗っているので、台ふきも真っ白です。
N尾先生は、洗い場が陰になっているうえに、しっかりと日焼けしているので、真っ黒ですが、台ふきは真っ白です。それからN尾先生は、教室の様子を見ていました。
 


ちょっとした心配りの一つですが、生徒たちのために、生徒たちが登校する前から、活動をしています。
 

ちょっと動きも変えてみると、今まで見えなかったものも見えることがあります。
 


暑い朝でしたが、心もほっとするようなホットな朝でもありました。