かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

同じ世代に生きて

2011年11月14日 | Weblog
同じ世代で、いろいろとお世話になってきた方の訃報に接すると何とも言えないせつなさと寂しさを感じます。昨日、道路に立てられた通夜、葬儀の看板に教えた生徒のお父さんの名前を見てショックを受けました。



今日の朝、通勤で車を走らせていると、
かつて担任したことのあるMちゃん姉妹のお父さんが亡くなったことを記した葬儀社の看板が目に入りました。


近くに住んでいる方に電話をしました。
「病気で亡くなったんですよ。」
という言葉。



 病気にかからないだろうな・・・というような人でした。とても温和で優しいお父さんでした。何かにつけ、話す機会があり、他界するなんて思いもよりませんでした。



 同じ世代で頑張ってきた方が亡くなることがつらく感じます。自分たち以上にご家族の方は、どれほどの悲しみを抱えておられることでしょう。
 今日の昼から葬儀でした。仕事の関係で葬儀には出ることができなかったので、午前中に斎場にお参りをさせてもらいました。



 3年前、Mちゃんの結婚式の時のことが思い出されます。かわいがってきた娘を嫁がせる喜びと寂しさを語ってくれていたことが今でも強く心に残っています。



「息をひきとるときに子どもたちがよびかけると血圧なども上がってくることもあったんですよ。」



と親戚の方が語ってくれました。あまりにも突然のことで、元気だった頃のことしか知りません。遺影を見ても、逝ってしまったことが実感できません。自分の心の中ではまだお父さんがどこかにいるような気がします。


 今日、結婚式の時の思い出の写真も持っていきました。


 いろいろとお世話になりました。あの優しく温かくみんなを包んでいった姿を忘れることはありません。


 謹んで心よりお悔やみ申し上げ、ご冥福をお祈りいたします。今までたくさんの心配り、本当にありがとうございました。