かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

班長会議から班会議へ

2011年11月01日 | Weblog
班長会議が終わりました。そして、大広間で班会議を。班長は、班長会議で出されたことをしっかりと伝えていきました。内容のある会議となりました

各班長は、班長会議で出された内容を、大広間で開かれた班会議で伝えていきました。旅館での過ごし方もすばらしいものがあります。この修学旅行で2年生が大きく見えました。

班会議は、今日一日のこと、明日の自主研修のことなどを点検、確認をしていきました。写真がその様子です。2年生の全員いい感じで話し合いを進めているでしょう?

明日の自主研修は、午前中自分たちの足で、午後からは、タクシー研修となります。いろんな史跡を自分たちの目で見てきてほしいと思います。

一日が終わりました。これで、今日のブログでの報告は終わります。おやすみなさい。

班長会議

2011年11月01日 | Weblog
夜9時から班長会議が行われ1日の反省をしました。このあと、班長が班に帰り伝えます。明日の充実のために大切な時間でした。班長も真剣でした。

夕飯の時間です

夕飯の時間がやってきました待ちに待ったというところでしょう。ごちそうをしっかりほおばっていました。満足そうな表情で楽しく会話を弾ませながら夕飯を食べていました

「おいしいね。」という言葉の中で、大広間での食事の時間です。テーブルは班ごとになっています。何杯もご飯をおかわりしている生徒も。

みんなが笑顔でご飯を食べているシーンっていいですね。

ご飯を食べたあとは、風呂の時間となっています。今回の旅館は、四日市市の小学校も入っています。双方が快適に過ごせるように努力します。

夕飯前の部屋での時間

2011年11月01日 | Weblog
長いようで短い一日が終わりました。旅館の部屋で夕飯前に生徒たちは、ちょっとだけくつろぎました

みんなリラックスした様子で、部屋で楽しんでいました。もちろん、おなかが減っていることはあるのですが・・・。

こんなときに友情もしっかりと育まれるのかも知れません。

楽しい夜になっています。

無事に旅館へ

2011年11月01日 | Weblog
無事に旅館に着きました。みんな元気に本日の全日程をこなしました

清水寺から旅館まで散策をしながら四条の旅館に着きました。約3キロの道のりを歩きました。ねねの道も歩きました。祇園、四条・・・京都の風情を感じました。

生徒たちは旅館に着きました。みんな元気です。けがや病気などの生徒もいません。6時からは、食事となります。今は、それぞれの部屋で体操服に着替えてくつろいでいます。

旅館での時間もきっと楽しいものになることでしょう。お家の方もご安心ください。

清水寺に到着

2011年11月01日 | Weblog
本日、最後の見学地、清水寺に到着。すごい人手。参拝したあと、地主神社などにも行きました。
舞妓さんもいました。担任の先生に「先生も舞妓になったら。」の声に、「惚れてしまうよ。」でした。

金閣寺

2011年11月01日 | Weblog
金閣寺を見学しています。比較的観光客が少なくゆっくりと見学できています。暑さはしっかりと感じます。記念写真もしっかり、いっぱい撮りました。このあと、清水寺に移動します。足を痛めている生徒もみんながカバーしあって見学できています。

岡山を過ぎました

新幹線も岡山を過ぎました。ちょうど昼食のお弁当を食べているところです。「おいしいなあ」と生徒たちの声が聞こえてきます。「おなかへったあ」の声が多かっただけに食欲も旺盛つでした。

生徒の表情もいいですね。みんな元気です。