かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

感動のドラマ 県駅伝大会

2011年11月15日 | Weblog
大分県駅伝競技大会が行われました。この大会をもって今年度の三光中学校の中体連関係の行事は終わります。7月から4ヶ月間、生徒たちは、一週間に1.2度の練習に頑張ってきました



 7月からいろんな部から希望する生徒を集めて、臨時の男女の駅伝部を結成しました。それぞれの部に影響ができるだけでないように、日曜日の夕方に1時間程度練習を積んできました。



 市の大会では惜しくも女子は予選突破の2位以内に入ることができませんでしたが、男子は優勝。中津市第一代表として、大分県駅伝競技大会の出場権を得ました。



 7月からの練習でした。練習時間が限られた中で、いろんな方が、指導して下さいました。お家の方、隣の小学校の校長先生、元三光中学校そのほかたくさんの方が、日曜日の夕方グランドに来て下さり、和気あいあいの中、また時折の厳しい練習の中、わずか1時間の練習でしたが、取り組んできました。



 生徒たちもいろんな方々がいい形で関わりをもって下さり、幸せだったと思います。いろんな方たちの影響を受けながら、技術も心も成長を遂げてきました。



 そして、今日の大分県駅伝競技大会。県の大会ともなれば、市とは違った緊張感あふれる雰囲気があります。大銀ドーム周辺コースで予選を突破した25チームが参加して開催されました。



 緊張感の中でもやる気を見せたチームができていました。試合前のコンディション作りもみんながしっかりと整えていました。



 1区は、2年生Kくんがいい位置につけました。2区では、Sくんが3キロ9分台に迫る10分5秒の自己記録で3区へ。3区のTくんは、1年生からの選手。安定して走りで4区へつなぎます。



 4区は、最短の2キロ区間。ここで3年生のOくんが快走。区間7位。見事でした。そして、5区のNくんへ。貧血というアクシデントがありましたが、気力でたすきをつなぎました。感動のたすき渡し。「あまり覚えていない。」というくらいのきつさの中でもしっかりとつなぎました。



 アンカーは1年生のUくん。1年生ながら見事に2人を抜いてゴールへ。昨年の23位からなんと14位に躍進しました。




 また素晴らしかったのは、出場することがなかった選手です。しっかりと責任を決めて、選手をサポートしていきました。この働きがなければ、躍進もなかったでしょう。「縁の下の力持ち」になって責任を果たしたことは、何ものにもかえることができない大きな財産となったと思います。




 駅伝でがんばり抜いたことをこれからの学校生活の中にも活かしていって欲しいと願っています。




 生徒たちに感動をもらいました。これからも駅伝のみならず生徒たちのたくさんの素晴らしいドラマを見ていきたいです。