かったかくんのホームページ

日々感じたこと、心に残ったこと・・・綴っていきますね。よかったら、立ち寄って下さい。

春の季節の中での家の改修から②

2011年04月06日 | Weblog
家の改修をしていることは、昨日書きました。そのことからふと思うことがあります。それをちょっと書き留めておきます



 今日もまた春らしいいい天気。通勤途中、学校の坂を車で走らせているとき、桜の花の美しさを今日も感じました。車を止めて、写真を撮りました。
 


 地震で被害を受けている地方もある中、このように桜の花を美しく感じられることに感謝しなければなりません。みんなが春の素晴らしさを体で受け止めることができる日が来ることを願っています。



 さて、家の改修工事から思うことがあるのです。それは、情報ツールの素晴らしさです。




 ボリさんは、改修工事の様子をたびたびブログで発信してくれています。



 勤務している関係で、工事をしているところは、ほとんど見ることができません。ボリさんは、しっかりと工事の様子を写真付きで教えてくれています。今、どのような工事をしているのか、どんな材料を使っているのか、依頼する側にとっては、しっかりと情報を得ることができ、安心して任せることができます。




 見ることができない進んでいく工事の様子をブログから知ることができます。ワクワクした気持ちが膨らんできます。またそのブログを遠く離れた姉たちも心待ちにしています。情報発信してくれていることに感謝しています。




 このような情報発信は、とても人に楽しみや喜びを与えてくれます。ありがとうございます。




 最近、インターネット効果を考えることがあります。先日、アフリカのベナンにいる教えた生徒ベナンのについて書きました。そのエッセイのページをメールで添付して送りました。すぐに、さらにベナンでのことを詳しく書いた返信のメールが届きました。距離のあるアフリカのベナンが身近に感じました。インターネットが世界をより近いものにしているんですね。




 インターネットによる事件も多いのですが、人に喜びをもたらせてくれる効果的な使い方がたくさんあることを感じました。