神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

[映画] アデル

2010-07-20 22:33:27 | 映画
『アデル/ファラオと復活の秘薬』 - goo 映画


(c)2010 EUROPACORP-APIPOULAI PROD-TF1 FILMS PRODUCTION Photos:Magali BRAGARD


女ヒーロー版『インディー・ジョーンズ』! フランス版『ハムナプトラ』!
って感じで予告編が流れていたが、そういうのを期待してはいけない。
これはテンドン(繰り返しギャグ)でクスクス笑えるゆるーいコメディ。

恐竜とエジプトが出てくるので、これは是非とも見ねばと思っていた。事前にアクション映画じゃないよという情報は仕入れ済みだったのだが、予想をさらに斜め上に超えるおかしな映画。

目当ての恐竜&エジプトネタについては、翼竜プテロダクティルスのはばたきが思いっきり鳥っぽかったり、卵が巨大すぎるとか、羊食わないだろとか、ギザから王家の谷までラクダ半日かよ船使えとか、そこルクソールだと思うけど王家の谷じゃないし、おい医者のその頭飾りは王位の証じゃねーかとか、もう、いろいろおかしい。

しかし、のっけから、この映画はコメディですというフラグが立っているので、無知による誤解と言うよりは、雰囲気を出すためにわざとやっている感じ。

昔見た『ピンクパンサー』みたいなゆるーいドタバタコメディのノリ。いや、もっと『バックスバニー』みたいなアニメに近いかも。

主演の女優はかわいいけど、入浴シーンもあるし、うんちは空から降ってくるし、ギロチンも落ちてくるし、けっこう品が悪くてブラックな笑いが満載。一緒に見てた観客も、最初のうちは「何、これ笑うところ?」という態度だったのだが、最後は笑い声も聞こえるようになってた。

こういうのが好きな人は好きだけど、観る人を選ぶかも。リュック・ベンソン監督作品だの、謎に挑むアクション巨編だのといったイメージを湧かせる宣伝が、かえってマイナスイメージなんじゃないかなぁと思ったりもする。

ところで、ラストシーンでは……。
「ウッシッシ、これで船ごと沈めてやる!」
「あら、もうやんなっちゃったから、出航前に下りちゃったわ」
という展開だと思うんだけど……。
続編があれば確認しよう。



……そういえば、コンコルド広場にオベリスクがあるはずなんだけど、出てきませんでしたね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿