神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

[コンサ] 2012 J1 第5節 札幌 vs 柏

2012-04-07 23:29:54 | コンサ
2012年 J1 第5節 コンサドーレ札幌 0-2 柏レイソル @スカパー


これまでの試合は1点差負けの連続。惜しい結果が続く中、サブメンバー中心のナビスコカップで遂に勝利を上げ、これから波に乗りたいところだった。

しかし、そう簡単にはいかないもの。前年度Jリーグチャンピオンの柏にまったく歯が立たず、今季最低の完敗。あれ、一昨年ぐらいは同じリーグじゃなかったっけ。どこでこんなに差が付いた。やっぱり、金か。金なのか。


前半の20分ぐらいまではいい勝負をしていた。中盤でボールを奪って、手数をかけずにサイドから相手のゴール前へ。今季はこれが札幌の攻撃の形になっている。

しかし、左サイドを柏の酒井に支配されてからは、このサイドではまったく何もできなくなり、奈良の膝トラップが大きくなったところを拾った工藤に決められ、失点。そのあとはもう、何もできず。

後半は左サイドで本当に何もできなかった岡本に変えて、負傷明けの古田を投入。システムも3バックに変更、途中から近藤を大島に替え、前田、内村の2シャドーで挑むも、コーナーキックから追加点を奪われて撃沈。

最後は内村に変えて前を投入し、宮澤を前に上げる(ややこしいがわかるよね)。宮澤はボランチでいるときよりも存在感を発揮し、ヘディングでのシュートも放つが枠の外。

動きの鈍った攻撃陣にいらだったのか、ジェイドがドリブルで攻め上がるシーンもあったが、効果なし。

結局、2失点、無得点。シュート23本を浴びての完敗。

まぁ、ギリギリでJ1に上がれたチームと、去年のJ1チャンピオンじゃ、まともにぶつかればこんなものだろう。じゃぁどうするのか、どうするべきなのか。石崎監督にはそこところを考えて欲しいんだけど、バルサのサッカーを理想とする監督はガチガチカウンターサッカーなんてやらないんだろうな。


今日の試合で特筆すべきは、やっぱり奈良さんでしょう。サポーターからは“さん”付けで呼ばれ、18歳ルーキーには似合わぬ落ち着いたプレーが身上の選手だが、今日は精彩を欠いてしまっていた。試合開始前には観客席を見て笑ったり、余裕の表情だったのだけれど、いつになくミスが多かった。

最初の失点シーンでも、普段ならば、一見無理な体制からのダイビングヘッドで綺麗にクリアするボールだったのだけれど、前節の清水戦でクリアミスしたことが頭にあったのか、膝トラップで安全に止めようとしたところを掻っ攫われた感じ。そのあたり、失点続きで迷いが出てきたのかもしれない。

飛び級でU-23代表合宿にも呼ばれ、マスコミからも注目を浴びるようになってしまったことで何か変わったのだろうか。こういう時こそ、ゴン隊長や岡山が精神的なケアをして欲しい。

奈良が悪ければ、ノースが今日は割と良かった。攻撃陣に替わってドリブルで上がっていくシーンなんかは痺れたけど、コーナーキックからの2失点目は、ちょっとマークがずれてしまった。そんなんじゃ、日本代表には勝てんぞ。

負傷欠場の山本の代わりに先発した宮澤はいまひとつ。柏のボール支配率が高かったせいで守備に追われていたということもあるのだろうが、ボランチの位置にいる間はまったく目立たず。ボールを奪ってからすぐにスルーパスを出すとか、攻撃の起点にならなきゃいけないのに、そういう意識が足りないのか、パスがヘロヘロのことが多い。去年も言われてるんだから、何とかしようぜ。

しかし、後半、トップに上がってからはそれなり。やっぱり、宮澤はFWとして育てた方がいい。ワンタッチでボールを捌くのは得意なのだから、前田と2トップを組むのも面白いと思うんだけど。

宮澤は本当にどうしたいんだろうね。自分で望んだこととはいえ、札幌じゃなくて鹿島やほかのJ1チームに入っていたら、今頃はオリンピック代表に入っていたりしたんだろうか。

反対に、古田はアカデミー上がりなので、このチームで生きていくのが運命。今日はやっぱり今一つで、こちらもロンドンなんて遠い夢状態。茨田や酒井との差は歴然。「ロンドン橋落ちた」の替え歌を応援歌にしている通り、ロンドンへの橋は落ちちゃったよ。


とにかく、J1を5試合戦って、はっきりしてきたのは、選手個人の能力に差があり過ぎるということ。良くも悪くも、うちのチームはJ2に馴染み過ぎた。能力的に代表を狙えると思われてきた宮澤、古田もJ1じゃただの雑魚。天才前田はただの変人。

そこを出発点として、どうやって戦っていくかということを考えないと、J1定着は無理そうだ。

いやもちろん、理想的なパスサッカーを目指して、選手を成長させていこうという考え方もわかるよ。でも、それには今回の昇格は早すぎた。今年の5人と、来年昇格してくるであろう堀米、神田、深井あたりを中心に5年後あたりに再挑戦した方がいいんじゃないか。

問題なのは、チーム運営に関してはそこまでの時間的余裕は無いかもしれないということなんだけどね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿