神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

[コンサ] 経営計画、やっと発表

2009-01-30 22:34:02 | コンサ
久しぶりにコンサドーレねた。

石崎監督就任とか、クライトン去就とか、行く人来る人いろいろあって、チームはグアムキャンプ中ですが、
見過ごせないネタが!

減資までしたのにもかかわらず、北海道フットボールクラブの今年度の赤字が3000万円とな!
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/consadole/143963.html

どうしてこういうことになったのか?
赤字増やしても、そのうちまた減資+増資するから平気とでも思っているのか!

Plan-Do-Check-Actionが成り立っていない典型。
矢萩社長以下、フロントの人は、なぜこうなったのか、そして、来期はどうやってこのようなことを防ぐのかを明確に発表すべき。

そういえば、シーズン末に応援拒否で揉めたとき、フロントが約束した中期経営計画の発表はどうなったのか。
今日は1月の最終営業日だろ!

と思っていたら、本日付で発表されていました。

北海道フットボールクラブ 中期経営計画2009-2011http://www.consadole-sapporo.jp/news/diary.cgi?no=1748

いろいろと項目別に載っているんですが、具体的な項目もあれば、スローガンだけみたいなものもあり。

特に、「☆財務内容の改善と事業組織の再編」は具体策が少ないのではないか。どの項目も、じゃあ、それをどうやって実現するのか、と疑問になってしまう。

世の中不況で財布の紐が固い中、あの手この手で観客増員を目指さなければならないというのに、まさか、過去のキャンペーンや他チームのキャンペーンでどの程度の効果があったのか、あるいはなかったのかといった分析もしていないなんてことはないよな。

上位株主の丸井今井も会社更生法適用とか.大口スポンサーのニトリがコケないことを祈るしかないようで。

え、増収策の第1弾は、レプリカユニフォームの大幅リニューアルと値上げ
http://www.consadole-sapporo.jp/news/diary.cgi?no=1747
……orz

とりあえず、この項目は半期ぐらいごとに、サポーターからも、ちゃんと採点していくことが必要だろう。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿