神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

[コンサ] 2013 J2 第7節 岡山 vs 札幌

2013-04-07 23:59:59 | コンサ

2013 J2 第7節 ファジアーノ岡山 3-2 コンサドーレ札幌 @スカパー

気象庁が不急な外出は控えてくださいとアナウンスするくらいの、台風並みな春の嵐。雨は止んだものの、吹き返しの風がめちゃくちゃ強い。こんな天気の中、岡山まで遠征したみなさん、本当にお疲れ様でした。

この日最大の話題は、ファジアーノ岡山特命PR部女子マネージャーに任命された桃瀬美咲。なんだか、田村英里子に似てますな(笑)

コンサドーレにもマネージャーが欲しいという声多数ですが、いやいや、うちにはコンサドールズがいるではないか。

 

さて、試合ですが……。

チョソンジン、松本という両サイドバックが負傷欠場になったので、両サイドバックは小山内、前というプロ2年目の19歳コンビに。CBにも奈良さん(19)とパウロン(23)で、若いというか、まだケツの青いDFライン。それを統率すべきは31歳のGKだと思うんだけど、実際どうなのよ。

今日も4ボランチ。テレのワントップ。4ボラの場合、パサーばっかりになってしまうので、トップはスピードのある選手を二人並べた方がいいと思うのだが、資金難のあおりでベンチには岡本も榊も無し。これがちょっと不安ではあった。

敵は負けない岡山。なんとこの時点で4位。J2で5年目だが、もうすっかりボトムズからは抜け出した感じ。

 

前半は風下。かなり強烈な風で、パントキックは大きく流される。

いきなり深井がボールを奪われたり、さらにカウンター食らいまくりで落ち着かない雰囲気。

しかし、この試合、実況が信用ならぬ。内村が宮澤で、宮澤が深井で、聞いていてもよくわからないので、自分の目だけが頼り。

前半17分にグイーンというミドルで失点。荒田のドライブシュート。これはすごい。杉山じゃなくても取れないだろう。

その後も、選手もボールも落ち着かない。見ている自分ももイライラ。風上からロングボールを放り込まれて、バタバタし続けるDF陣。攻撃もほとんど形にならない。

札幌は選手の動きが全体的に重たい感じ。これももしかして、風上に向かって走ってるせいだったりして。

前半終わって、シュート数は 4-1。岡山も攻めきれないようだが、安心もしていられない。


後半開始から財前監督が大きく動く。前→上原。深井→砂川。やっぱり、上里はボランチですよねー。前は狙われているようだったし、深井もいつもの“おかしさ”が身をひそめてしまっていた。

後半は風上になって、砂川がドリブルで持っている間に押し上げができるようになった。これで少しずつ札幌がペースを握り始める。

宮澤がいい飛び出しでゴール前。しかし、胸トラップだけでシュート打てず。宮澤の嗅覚はやっぱりすごいんだけど、シュート打ってよ。こんなシーンが2回連続。

砂川からのクロス。テレDFにぶつかる。オブストラクションが取られないのは不思議なプレーで、ファールだろと叫んだ瞬間に、内村がヒールトラップ。おしゃれヒールパスかと思ったら、そのまま不思議なゴールイン。

なんだかよくわからないけれど、とにかくゴールだ。これで同点。

さらに、上里の狙い澄ましたロングパスに内村が反応してダイレクトシュート。これは気持ちのいいシュートで逆転。

しかし、浮いたこぼれ球をヘディング押し込まれて、すぐに同点。杉山、出たら触れ。触れないなら出るな。これがバテ気味の岡山をすっかり復活させてしまった。

さらにコーナーから失点。岡山のいいところにボールが転がった。河合が相手選手をブロックしようとしたがさらに足を出された。

終了間際にテレ→前田。しかし、こんな短い時間では、たとえ本当に天才であってもなすすべなし。最後は連続コーナーキックからパウロン、内村とつないだ惜しいシュートもあったが、おしまい。

 

シュート数は 11-8 とだいぶ盛り返したものの、両チームとも単調で蹴り返すだけのプレーが多かった試合。それでも勝ち点3を取っていく今年の岡山は本物かもしれない。

一方の札幌から見れば、2失点目がすべて。あのタイミングで、あのとられ方は無いだろう。ああいうのを若さと言うのだろうか。

半月板損傷で全治4~6か月という古田を筆頭に、とにかく今年も怪我人が多くて話にならない感じだが、これは若手が伸びるチャンス。今回の試合のようにミスがあっても腐らずに、あきらめずに、前に進もう。

監督の采配に対しては、先発メンバーの組み合わせがもうちょっとどうにかならないものかと思う。次節はサイドアタッカーを使うか、スピード系のツートップでお願いします。選手の長所をうまく組み合わせれば、このメンバーでも、もっと結果が残せると思うんだけどね。

しかし、ホスン、早く復帰してくれないかな……。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿