神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

スカイ・クロラ(映画)

2008-08-10 18:00:17 | SF
スカイ・クロラ The Sky Crawlers - goo 映画

とりあえず、見た感想。
ササクラとフーコのイメージが違った。
戦闘機から見た空も地上も“綺麗”だった。
菊地凛子はダイコンだ。だが、それがいい。あれが草薙水素だ。

結末以外はほぼ原作どおり。
この改変によって、クサナギのイメージが大きく変わるのだが、広く共感を呼ぶためには効果的だったのだろう。
これについては、また後で書くかも。

映画で苦労しているなと思ったのが地域性。
小説では書かなくてもいい(あるいは敢えて書かない)のに、主人公達が何語をしゃべっているのかを映像で見せなければならない。
あと、祐一がユーヒチに訛ってなかった。
車は左ハンドルだった、よね。


追記:
レビューで見つけたいくつかの批判に対する回答感想
・エピソードやシーンの描写ではなく、登場人物の言葉ですべてが語られてしまう。
 ⇒ミステリィの手法の一つに、「信用できない話者」というものがある。
  草薙や三ツ矢がそう言ったからといって、なんで素直に信じるの?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿