神なる冬

カミナルフユはマヤの遺跡
コンサドーレサポーターなSFファンのブログ(謎)

コンサドーレ札幌 応援自粛の波紋(その2)

2008-10-27 23:55:49 | コンサ
きょうもオフィシャルブログやら,2chやらで議論,というよりは意思表明が続いています.

主張は人それぞれなのですが,ちょっと気になることも.

□ 柏事件との関係について
いろいろブログを見すぎて,どこで見たのかわからなくなっていますが,「柏事件で太鼓隊が出入り禁止になったので,鳴り物が無かった」という情報は嘘です.
アウェイで太鼓を叩いている通称“太鼓おっさん”はUSではありませんし,ピッチに飛び降りてもいません.


□ 応援しないならスタジアムに来るなについて
応援の仕方は様々です.声を合わせてコールをするだけが応援ではありません.
メインやバックの人たちは応援していないのでしょうか?
ただ,応援自粛中は,USは熱烈サポーターゾーンに入るなというのは,ありだと思います.


□ 天皇杯の対応に迷っている発言について
上記発言者はUSではありません.関東コアサポです.
関東組は,川崎の集会ではUSに同調していましたが,天皇杯についてどうするかを検討中とのことでした. (試合になってたらコール組に入ってたのもいたけど(笑))
応援の有無でスタジアムに行こうかどうか決めかねている人のために,関東後援会のメルマガなどを使用して,早めに立場の表明をして欲しいものです.
US自粛なんて関係ないという人は,ぜひ三ツ沢へ.


僕の個人的スタンスとしては,天皇杯はコールリーダーを置いて自粛解禁すべき.
天皇杯は消化試合ではないし,まだ日本一になれる“可能性”はあるのです.
一方,浦和戦は応援自粛を継続すべき.USも,フロントが回答日時を指定するとかで妥協せずに,回答を迫ることが必要.
(フロントがビジョンの説明を行うなら別ですが)
その場合の応援は,もちろん厳しくなると思います.

コールリーダー希望の中学生も出てきているようですが,浦和でリーダーを張る人に提案です.
歌は無しでもいいです.コンサドーレコールをメインにしてみてください.90分間,コンサドーレコールのみでもいいくらい.
太鼓も無く,ぐだぐだなゴール裏が歌っても,声量が出せないでしょう.それでは,応援自粛を乗り越えてまで,応援する意味がありません.
浦和サポに勝つには,メインもバックも巻き込まなければなりません.そんなときに,ルール・ブリタニアなんか歌っても,メインやバックは付いてきません.

僕は行けませんが,母親がチケットを買っています.母親の世代はコンサドーレコールしか知りません.あとはせいぜいイエローサブマリンくらい.
そんな人たちも巻き込む必要があるのです.

思い返せば,前回,前々回の降格自に,他チームサポをも感動させたのは,赤黒の勇者でも,行け札幌でも,ましてや,コーヒールンバでもなかったはず.

コンサドーレコールならば,誰でもできます.360度とは行かなくても,300度くらいからコンサドーレコールをドームに響かせてみましょう.


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (クリ)
2008-10-29 13:03:24
浦和サポに勝つとかそんなちっぽけな事じゃないんだって!
返信する

コメントを投稿