先程イタリアから帰ってきました。
今回は土日を利用し、ヴェローナのアレーナで毎年夏に行われる、野外オペラ祭の「アイーダ(Aida)」を鑑賞し、何度でも訪れたいと思う程自分にとって特別な存在であるヴェネチア(ヴェローナから電車(ES-City)で70分)に立ち寄りました。
先週は週末を含め殆ど寝る間も無い程仕事が多忙で、正直行くのをよそうかとも考えたのですが、素晴らしいアイーダの舞台に感動し、夏のカナルグランデ(ヴェニスの大運河)の美しさに感動して、すっかり心が元気になりました。
東京で働いていた頃は、毎日片道1時間半程かけて朝早くから通勤し、夜も終電近くまで仕事をしたりしていると、土曜日は1日ぐったりと寝て過ごし、体の疲れをとっていたものですが、今回の週末旅は自分的に心の疲れをとる為だったのかも、、、と思ったりもします。
そういえば以前みた日本のテレビ番組で、人は感動し涙を流すとスッキリ疲れがとれるという検証実験をやっていました。
それは映画だったり、音楽だったり、時には人の温かい真心だったりといった「感動」が、私達を元気付けてくれるようです。
我々の人生と日常には「感動」が必要だな!と、改めて感じた週末のショートトリップでした。
※写真:ヴェローナの野外オペラで灯されるアレーナのキャンドルライト