拝啓、世界の路上から

ギター片手に世界を旅するミュージシャン&映画監督のブログ(現在の訪問国:104ヶ国)

どいつの引越し?(Part5)

2009-04-04 | ドイツ生活情報
さて、今日は引越しでの苦労話を少し。

個人利用のインターネット回線の移設をしようとしたのですが、自分が加入していたプロバイダ(○&1)が移設に電話回線移設後から1週間かかると言われ(手続きは1ヶ月前に手配)、引越し前から移設手配したものの、電話開通後に2週間たっても開通せず。
(T.COMのアナログ電話回線は1ヶ月前に連絡を入れ、依頼日ジャストに移設。同様に電気・暖房・水道も依頼日通り利用可でした)


3年前の同プロバイダ開設時も、当初2週間と言われたものの、開通までに2ヶ月以上要し(その際は問い合わせを計7~8回するも、その都度手配済だからもう少し待てとしか言われず)、会社の同僚も同プロバイダを先日移設したものの1ヶ月以上たっても開通しなかった為、解約したことから、自分も同じく解約することにしました。
(まだ解約希望通知をしただけですが)


インターネットは自分にとって、もはや電気・水と同等レベルの重要なライフラインとなっていることもあり、今回はクイックデリバリを重視。


大手ならデリバリも早いか?と思い、街中のT.COMとVodafoneの直営オフィスに足を運び、まずは話を聞いてみることに。



初めはT.Comに話を聞くと、DSL16MB(月額約35EURO)が開通まで2週間で、モデムの設定がドイツ語のみ(GUIももちろんドイツ語)とのこと。


一方Vodafoneは、DSL16MB(月額約35EURO) or 6MB(月額約30EURO)が開通まで2週間~4週間と言われたものの、即日から利用可能なUSB形式のモバイルスティックを無料で利用可能(回線開通まで)とのこと。

またモデムのGUIはドイツ語のみも、設定マニュアルが英語(&日本語?)ということで、こちらをチョイスすることに。


本日時点で、同DSL回線はまだ開通しておらず、今後どうなるか不透明ですが、とりあえずUSBのモバイルスティックは、インターネットテレビも何とか見られるレベルで快適に使えています。


先月まで利用していたトンデモプロバイダが問題なく無事解約でき、今回申し込みしたVodafoneが予定通り開通することを切に願っております。(汗)