J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

新潟・スポーツの理想郷へ29

2022-03-09 00:01:24 | サッカー(Jリーグ(J1・J2)・国内)

 リスペクトコラムです。
 いつものようにJ's LINKを観ていたら、ちょっとインパクトのある情報を見つけました。チームではなく、選手による社会貢献活動が発足するとか。どこのクラブかと確認したら、新潟さんでした。まさにイメージどおりの展開でした。当ブログで「付加価値が高い公共財Jクラブ」と高評価の中の「御三家」の一つ。その選手は田上選手。2019年にJ1柏にいたので、どこかで聞いた名前だなと思っていました。
   
【田上大地選手による社会貢献活動プロジェクト発足・アンケート】
「このたび、当クラブに所属する田上大地選手が、社会貢献活動プロジェクトを発足することとなりましたので、お知らせいたします。活動のテーマは、田上選手自身の経験から、「ひとり親世帯」「児童養護施設」への継続的な支援活動の実施を目指すものとなります。プロジェクトのスタートにあたり、ひとり親世帯の方々へのアンケートを実施いたします。ご協力をいただける方におかれましては、下記詳細をご覧のうえ、ご回答をお願いいたします。
■経緯
 アルビレックス新潟がサポーター、ホームタウン、パートナー企業から、惜しみなくサポートをいただいていることを通じ、田上選手自身も「選手として、新潟のみなさんのために行動したい」と考えていました。田上選手は、中学1年生のときにお父さまを亡くされて、ひとり親家庭で育った経験を持っています。自身と同じ境遇にある子どもたちや、保護者の皆さんに寄り添っていきたいという想いから、本プロジェクトを発足することとなりました。
■発起人
 アルビレックス新潟 田上 大地 選手
■協力
 株式会社アルビレックス新潟
■アンケートご協力のお願い
・ひとり親家庭で子どもを育てていらっしゃる方・育てたご経験をお持ちの方
・ひとり親家庭で育っていらっしゃる方・育てられたご経験をお持ちの方」
「■今後のスケジュール
4月以降の活動実施を想定して、以下のスケジュールを予定しています。
・3月末日まで:関係団体やパートナー企業様へのご相談、田上選手自身による情報収集と発信
・4月上旬:具体的な活動内容決定(実施内容は改めてお知らせいたします)」
引用:J2新潟公式HP

 クラブの問い合わせ先は、マーケティング部社会連携担当なので、シャレン活動でもあるようです。周知動画を観ると、フードドライブやサッカー教室をしながらコミュニケーションを取って行って、その後にやりたい事は4つ。①農業体験、②物品提供、③ひとり親の親御さんに対してプレゼントを贈る、④子供第三の居場所(サードプレイス)を作るという事で、その先に新潟さんのファン・サポーターとの交流も含まれているようです。そういう社会との交流を続けながら、生き抜く社会性を育んでいきたいとか。全く立派な構想です。
 まずはアンケートを取って、具体的な活動内容を決めるとか。いきなりの実施宣言ではなく、まずはアンケートを取って考えるというところが素晴らしい。その後の展開が楽しみです。ふと、新潟さんで選手によるシャレン活動って、前に別の選手でも見かけたなぁと思い起こしたら、元岡山の島田選手でした。もう一つ紹介してみましょう。
   
【アルビジョブスク~ユズの恩返し~鎌ケ谷巧業株式会社編】
「当クラブに所属する島田譲選手が、バナーパートナーである鎌ケ谷巧業株式会社にご協力をいただき、子どもたちを対象とした職業体験・学習イベント「アルビジョブスク~ユズの恩返し~鎌ケ谷巧業株式会社編」を企画・実施することとなりましたので、お知らせいたします。本イベントの開催に当たって、小学5・6年生を対象に参加者を募集しております。ぜひお申し込みください!
■経緯・主旨
 島田選手がプロサッカー選手として活動を行う中で、アルビレックス新潟がサポーター、ホームタウン、パートナー企業から、温かく力強いご支援をいただいていることを強く感じています。特に、パートナー企業との距離感の近さ、温かさに魅力を感じています。
「パートナー企業の皆さんのお力になれること、恩返しできることはないか」と考えを巡らせる中で、採用や人材確保に課題を抱えている企業様がいらっしゃることを知りました。
 新潟の未来を担う子どもたちに、新潟県内に素敵な企業があり、素敵な方々が働いていらっしゃることを知ってほしいという想いから、今回の企画立案に至りました。
■企画
 アルビレックス新潟 島田 譲 選手
■協力
 鎌ケ谷巧業株式会社(https://www.kamagayakogyo.co.jp/)、株式会社アルビレックス新潟
■日時
 2021年12月18日(土)10:00~11:30
■会場
 鎌ケ谷巧業株式会社 白根第二工場(新潟市南区新飯田2099)
■参加対象・募集人数
 小学5・6年生の親子 15組30名 ※お子さまお一人に対し、ご同伴の保護者は1名までとさせていただきます。
■参加費
 無料
■当日スケジュール(予定)
 09:30       受付開始  10:00     島田選手挨拶  10:10     鎌ケ谷巧業様からのお話  10:30     工場見学
 10:55     ワークショップ  11:30     終了・解散」
「お世話になっている新潟の方々への恩返し企画の第一弾として、今回の企画を立案しました。新潟県内の企業が抱えている『採用や人材確保』の課題解決という目的のため、クラブやパートナー企業と協力して、継続的・長期的に取り組んでいく覚悟でいます。この企画は、アルビレックス新潟に関わる人たちにとって、長期的・短期的にWIN-WINの取り組みとなるだけでなく、子どもたちのキャリア教育や、アルビレックス新潟の選手が社会と接点を持つという観点からも、多くのメリットが生まれていくことを期待しています。」
引用:Jリーグシャレン公式HP

 いいアイディアだと思います。スポンサーさんとのWIN-WINになる取り組みというのが素晴らしいですね。新潟の方々への恩返し第一弾だそうですが、第二弾以降も楽しみです。文面を読むと、島田選手だけでなく、他の選手も絡んでいきそうです。逆に選手が社会と接点を持つ目的もあるようで、これはセカンドキャリアの意味合いもありそうですね。
 数字だけ伸ばしてればええんじゃという発想ではなく、しっかりクラブ、スポンサーといわゆる三位一体で発展していく活動ですね。島田選手、何か岡山時代よりも生き生きしている気がする。島田選手だけという訳でもないですが。今後のご活躍を期待しています。
J2新潟関連: /  /  / /  /  / /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /  /
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする