J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう271

2022-03-27 00:44:08 | ファジアーノ岡山

 生配信観戦レポです。
 昼前から微妙にかぶっています。11時から倉敷アブレイズのインスタライブ。同じ13時からはシーガルズのTV中継(あとで留守録で観ます)、なでしこ2部でベルのホーム戦。松ちゃん君(DAZN入っていない)からどう?と言われましたが辞退。
 アウェー戦。今日の相手は目下0勝で最下位の大宮さん。フォーメーションは向こうも4-3-3。大宮さんもひょっとしたら4-3-3が上手く機能していないのかもしれませんね。ミラーゲームですが、実は岡山は一応苦手とするタイプの試合。向こうにはあの矢島選手が先発。こんなシチュエーションで再会とは。霜田監督は前節から4選手を入れ替えてきたそうです。こちらはデューク選手に替わって川本選手先発。ベンチにムーク選手とハン選手の名前があります。途中で出てくるのかな。今日も生書き込み。
   
 岡山はまだNACKスタで勝った事がないそうですが、そのジンクスを打ち破れるか。キックオフ。岡山はセットプレーが4得点でリーグトップとか。見方を変えれば流れからの得点が少ないとも。J1に行くなら今日は3-0で勝たないと。今日失点したらJ1はしんどいと思います。J2で失点が多いチームはJ1では生き残れないでしょう。
 一進一退ですが、大宮さんは縦のスルーパスを打ってきますね。岡山はパスをインターセプトされるのが気になる。と書いていたら、前半13分、サイドから奪われてクロスを上げられ、矢島選手が頭で合わせる。恩返し弾を食らいました。岡山痛恨の失点・・・ 0-1。こんな早い時間に最下位チームに失点とは・・・今のままではJ1は無理かもしれませんね。CBどっちか替えた方がいいかもしれない。高さと得点力があってもゴールを割られては意味が無い。

 CKから岡山のゾーンディフェンスの隙間を狙われ、ゴールをかすめる。序盤は岡山のペースですが、失点してから大宮さんのペースになりました。岡山はパスの質が低く見える。同じ4-3-3でも大宮さんの方がポゼッションが上手い。失点シーンと同じような危ないシーン。これは交代のムーク選手やハン選手に期待するしかないか。一昨日の三笘選手のように。向こうも失点が多いので、得点は期待できます。そういえばここ最近はチアゴ選手はGK頭越しのループを狙わなくなりましたね。
 岡山のシュートを南選手がファンブルし、岡山が押し込めず。その後チアゴ選手がミドルを打つがポストに嫌われる。今日は運も無いようです。大宮さんのプレスは強くなったようです。岡山はセットプレーでは何種類も準備しているようで、サインプレーなどいろいろ駆使してきます。前半終了。
   
 後半スタート。先ほどの南選手がここで負傷交代。後半一転して岡山が押しています。風向きで岡山は風下になり、蹴ったボールが戻ってきます。この風の影響で岡山の特異なロングボールが利かなくなってきました。正直戦いづらそうですね。ここでチアゴ選手、田中選手に替わって宮崎幾選手、ムーク選手投入。さぁ流れは変わるのか。ムーク選手は我慢できるのか。ちらっと見た顔が映りました。北嶋さんですね。元柏で今は大宮さんのヘッドコーチ。
 ここでまたGK上田選手負傷。もう控えがいないのでDFの西村選手が交代で入り、栗本選手(Jリーグ初先発)が上田選手のユニを来てゴールに立ちます。こういうのも珍しい。まぁ岡山のチャンスにはなりました。大宮さんは5バック気味になり、栗本選手にシュートが飛ばないような戦術になりました。

 栗本GK、いいシュートストップを見せました。木村選手、河野選手に替わってハン選手、喜山選手投入。ハン選手Jデビューです。もう大宮さんは守りに徹するようですね。さぁ岡山、DFがGKをやっている最下位チームに逆転勝ちできるか。いやJ1に行きたいのなら大勝しないと。おっと、ここで元岡山の中野選手が出てきました。
 キックオフの時よりも風が強くなったようです。おっとそうだった。岡山の昔から苦手なタイプがもう1つありました。ガチガチに守りを固めてくる相手です。このジンクスは破って欲しい。ここで河井選手に替わって佐野選手投入。
   
 岡山はパスミスが目立つ。やはりポゼッションに難があるように見えます。有利な試合なのに。時々大宮さんが攻め上がります。本当だったら岡山の集中砲火になってもおかしくないのに。大宮さんは守備からの切り替えが速いです。風の影響を受けて岡山が攻めあぐねています。栗本選手がGKになってから、岡山は1本もシュートを打てていません。
 ロスタイム7分です。ゴール前の混戦も体を張って掻き出されます。CBが2人ともゴール前に来ました。ロングのクロスから落として、ムーク選手がミドルを突き刺す。山ゴォール!!! ムークゴール! 1-1。最後に追い付きました。栗本選手のパンチング。ここでホイッスル。ドローでした。

 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「大宮は左サイドの柴山を中心にシンプルな攻撃で好機を創出する。すると、矢島のゴールで早い時間帯での先制に成功。得点の後は立て続けにピンチを迎えるも、南が体を張ったプレーでゴールを死守して試合を折り返す。順調に時計の針を進めていたが、後半17分に状況が一変。南と交代して入った上田も負傷し、今日がJリーグデビュー戦となる栗本がGKを務める緊急事態に。その後は一方的にボールを握られるも、集中を維持して決定機を作らせない。しかし、終了間際に失点を喫してドロー決着。」 引用:スポーツナビ
速報!サッカーEG採点
チアゴ選手 5.5 40分のヘディングはポスト。決まっていれば…

 27日の山陽新聞朝刊の「ファジ薄氷ドロー」というタイトルの記事の戦評です。
「3試合ぶりの勝利には決定力が足りず、シュートは9本と相手の2倍以上。前半、ロングスローからシュートを放った木村、相手GKがファンブルしたボールに詰めた田中、川本らが仕留めたかった。」
「(相手DFがGKになり)1点を追う焦りからかパスがつながらず、急造GKにシュートを浴びせる場面はほぼゼロで相手の弱みを突けなかった。前半の失点も河野が自陣深くで不用意にボールを奪われたのがきっかけで、辛抱強く試合を進める力も足りない。」

 やはり失点が多いですね。堅守ではなかったのか。CB2人も高さと得点力はあるのかもしれないが、点を取られてはJ1昇格に貢献しているとは言い切れないのではないか。加えてネット上では最近はSBも穴みたいに言われ始めています。得点も流れからのものは少なく、今日も遠目からのミドルか。飛び道具頼りでは長続きしないのでは。そろそろ4-3-3のチャレンジを一休みしてはどうでしょうか。
 ドローになって抜かれるかと思いましたが、すぐ下のチームが勝てなかったので救われました。次節勝てれば最良で4位。負ければ最悪で2ケタ転落が見えてきます。次の相手は盛岡さん。今日は山口さんとドローでした。秋田監督は来るのかな。ぜひCスタでキヅール君を観たいものです。 
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする