J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

次に向けて頑張りましょう269

2022-03-14 00:01:25 | ファジアーノ岡山

 生配信TV観戦レポです。
 アウェー2連戦の2試合目、町田戦です。同じ2勝1分同士の暫定2位・3位対決。天空の城・野津田でやるんですね。駆けつけたファジサポも天空の城ワールドに満喫される事でしょう。先発観ました。岡山は固定ですが、話題のムーク選手が控えに入りました。先発6人が新加入とすっかり変わっちゃいましたね。町田さんは甲府にいた元柏のドゥドゥ選手がいます。おっと控えに元岡山GKのポープ選手、鄭大世選手が怖い存在。あと、岡山の佐野選手のお兄さんの佐野選手が先発で、兄弟のマッチアップも見れるかも。町田さんとは4勝3敗7分とほぼ互角の対戦成績。今日も生書き込み。
     
 キックオフ。今日の岡山は最初からプレスが強いです。それが最後まで続けられるか。さて、J1昇格のためには今日も2-0、クリーンシートで勝たなければいけませんね。失点はアウトだと思います。町田さん、何度かシュート打ってきました。積極的に攻めてきます。チアゴ選手のロングシュート、今日も狙っています。
 前半20分、あ”ーやられましたね。田中選手へのパスを奪われて、前へつながれ、また抜き、また抜きで決められてしまう。岡山痛恨の失点・・・ 0-1。岡山でまだ全然見れていない、きれいな流れからのシュートを決められる。得点者の平河選手は特別指定選手で岡山キラーだそうです。また失点か・・・堅守じゃなかったのか。
   
 まぁ逆転して3-1で勝ちましょう。柳・バイスライン中心に鉄壁の守備というイメージがありましたが、失点多いですね。見掛け倒し、期待外れと言われないように改善して下さい。さきほど足を痛めたドゥドゥ選手がやはりダメで、テセ選手登場。町田さんは3試合で失点1だそうです。向こうの方が全然堅守だ。控えに昨季山形さんで14ゴール奪ったアラウージョ選手が控えにいて不気味です。
 岡山のポゼッションはJ2で20位と、今季もカウンターサッカーのようですね。この放り込みサッカーは監督に関係なくクラブの方針なのかと思ってみたり。中盤のマッチアップでは岡山より町田さんが上で、インターセプトされます。

 梅田選手が芝にひっかったのか、足をひねった様子。交代ですね。8月までレンタル延長の梅田選手、交代で金山新主将(そうか、柳選手はゲームキャプテンか)投入。金山選手初出場、見せてもらいましょう。抜けて宮崎幾選手がまた抜きシュートを狙うが、相手のGKも上手いや。デューク選手のエアバトル見応えありますが、まだ結果を出せていません。もうそろそろコンディションも戻った頃だとは思いますが。前半終了。

 徳元選手に替わって佐野選手(津山出身)投入。兄弟対決実現しました。後半スタート。後半4分、CKから岡山のクリアが相手の前に行ってしまい、ハーフボレーシュートを決められてしまう。岡山痛恨の失点・・・ 0-2。2失点は今季最多になりました。あのゾーンディフェンスがダメなのかもしれない。さっきもサイドからゴール前にクロスを通されましたが、あれはバイス選手が体を張ったら止めれたように見えました。失点多いですね。では4-2で大逆転勝利に向けて頑張ってですか。と書いていたら、後半8分に裏を抜かれて独走を許し、クロスから合わされて入れられてしまう。何で防げないのかなと思うような失点。岡山痛恨の失点・・・ 0-3。前掛かりになっていた面もありますが、岡山弱いです。今日は、という事にしますが。

 何かどんどん裏を抜かれてシュートを打たれてくる。何なのかな。では・・・5-3の大大逆転を目指して欲しいですが(苦笑)、こうもやられると、個人的には4-3-3が限界なのかとも思ってしまう。ここで宮崎幾選手、河野選手に替わって木村選手、ムーク選手投入。ムーク選手がついにベールを脱ぎました。今日の岡山はこれで生まれ変われるか。
 何と岡山、現在4人の外国人選手が出場しています。岡山じゃないみたいな景色です。でも0-3・・・ ポジションの関係で、兄弟対決のマッチアップは無いようです。ポゼッションも含めて、町田さんのサッカーの方が上手さが一つ上のように見えます。そういえば、チアゴ選手は短パンですね。気合の短さですか。めくり上げているのか。シャツインの戸嶋選手(J1柏)を思い出す。
   
 おっと、ムーク選手意図的に相手を押してしまい、レッドを食らう。一発退場。かつての仲間選手を思い出してしまう。仲間選手もあれから覚醒したので、ムーク選手もここから上がっていくと思いたい。ここでチアゴ選手に替わって川本選手投入。そして向こうもテセ選手に替わって、アラウージョ選手登場。岡山は放り込むばかりで、ゴールに迫れない。すると後半35分、ゴール前の競り合いから川本選手が押し込む。山ゴォール!!! 川本ゴール! 1-3。
 まずは一矢報いましたね。次の矢を頑張りましょう。とりあえず90分までにもう1点、ロスタイムでもう1点で勝ち点1になります。しかし、お兄さんの方の佐野選手、実況でよく名前が出ます。主力という事か。デューク選手のプレーがもう一つなのが気になる。ロスタイムも町田さんに迫られ、やばいシーンが続く。ここでホイッスル。完敗でした。今日の岡山の戦いっぷりではJ1は無理に思えました。

 ネットの戦評です。【ハイライト:ファジアーノチャンネル
「試合は序盤から一進一退の攻防が続くが、前半20分に高い位置でのパスカットから町田が平河のJ初ゴールで先制に成功し、リードしたまま試合を折り返す。後半に入っても攻撃の手は緩めず、立ち上がりには3試合ぶりにスタメンとなった太田が立て続けに2点を奪取。その後、1点は返されるものの、相手にそれ以上の反撃は許さず。これで開幕からの4試合を3勝1分けと負けなしをキープし、2位に浮上した。一方の岡山は、退場者を出すなど後味の悪い形で完敗。」 引用:スポーツナビ
速報!サッカーEG採点
チアゴ選手 5.0 左足を振り抜くチャンスを作らせてもらえず

 15日の山陽新聞朝刊の「ファジ ミスミス黒星」というタイトルの記事の戦評です。
「相手を勢いづかせる先制点を献上したのは前半20分だ。自陣右から中央への河野のパスがカットされると、警戒していた町田のエース平戸に球が渡る。対応した柳があっさりかわされ、一気にゴール前まで球を運ばれてやられた。」
「CKが起点となった2失点目はそもそもCKにすべきではなかった。左から入ってきたクロスのクリアが小さく、2次攻撃を食らったことで与えた。」
「さらに4分後、左サイドを簡単に突破され3点目を奪われた。攻撃は相手の激しいプレスに苦しみ、シュートは今季最少の5本。」
引用:山陽新聞

 なぜこんなに失点するのか。昨季より多いかもしれません。個人的には4-3-3のシステムも要因の一つだと思っています。この記事にあるように、中に外に大きく動くサッカーを作らないと4-3-3は成り立たない。陣形が間延びしがちなので、選手にはかなりの運動量とポゼッション(川崎さんのように)が求められる。でも、岡山はDFラインを高く取って、コンパクトにしている。しかもポゼッションが生きるフォーメーションなのに、昔ながらのカウンターサッカー。なので、DFの裏を取られ、GKの間にボールを入れられてシュートを打たせてしまうのかな。木山監督は開幕前に「4-3-3にチャレンジする」と言われていましたが、正直今日の内容はチャレンジの頭打ちだと思います。この試合をいいお手本に、岡山の戦術を研究され、この後の相手も似たように攻めてくるのではないでしょうか。
 確か木山監督は複数のフォーメーションを持っていると聞きますが、例えば3バックとの併用でもいいのではないでしょうか。あと、今回の大量失点のために、少し先発の入れ替えも必要でしょう。デューク選手、CBのどちらか、宮崎幾選手など、次は控えスタートでもいいのでは。あくまで素人の戯言なので気にしないでください。

 これで5位に下がりました。優勝など自動昇格圏は遠くなり、プレーオフ圏の外が見えている状況。今日2位・3位対決を完勝した町田さんは単独2位。岡山は次節勝てれば、最良で3位まで可能性はありますが、負ければ最悪で2ケタまで落ちる可能性があります。J1昇格しようと思えば、取りこぼしは許されない。勝ち続けるしかないのです。横浜さんのように。連続負け無し記録ではJ2中位フィニッシュの成績でJ1に届かない。
 次の相手はその横浜さん。強そうです。今日も水戸さん相手に3-2で勝っています。今日の試合を観て個人的に心配になってきたのはしょうがない。内容が内容なので。ただ、2011年優勝したJ1柏もこんな試合(0-5)があったので、今日の結果がすべてではないです。しっかり修正した首位に挑みましょう。首位に快勝すれば、また未来が見えてくる。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする