J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・506

2021-10-08 03:58:25 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生配信観戦レポです。
 さて、いよいよ今夜は運命のアウェーサウジ戦。結果次第では明日森保監督の解任発表があるかもしれない緊張した一戦。たぶん、引き分けでも首筋が寒いのではないでしょうか。サウジはここまで無敗とか、日本が負けたオマーンに勝っているとか、入場制限が無くなってスタジアムには6万人来るとか、久保、堂安、伊東3選手が出場しないとか、様々なネガティブ情報が流れています。
 先発出ました。中国戦から4人変更。右シャドーに浅野選手。左に南野選手の名前もあります。今日のDAZN解説は水沼氏、宮本ツネ氏。前の岡田氏はいなくて良かった。今日は裏チャンネルは無いようです。東スポWEBによると、ダンディーすぎるサウジのルナール監督に、ロシアW杯の頃に日本から監督就任の打診があったようですね。森保監督でなかったかもしれませんが、ちょっと物足りなかったかもしれません。
   
 キックオフ。やはり、サウジがボールを保持する時間が長いです。19年に対戦した時も7割保持されましたが、1-0で勝てています。今回はどうか。会場はやはり蒸し暑いようです。柴崎選手の無回転のミドル、枠内でいいシュートでした。今のところはそれほど、ネガティブな試合状況ではないようです。危ないシーンがありました。権田選手の正面でした。リプレイは無いのか。暑さとの戦いでもあります。試合が経過すればするほど、日本選手のスタミナを奪うはず。早めに先制したいところ。
    
 浅野選手、あちーという顔をしました。汗の量、どの選手も給水をしたがる様子。まだコロナが収まっていないはずなのに、場内では大きな独特の歓声。まるでコロナ前みたいな光景。サウジのボール保持時間が長くなってきました。
 大迫選手が抜けて1対1になるが、GKに防がれる。吉田選手が手を膝につき、相当しんどい様子。サウジは特に攻めの時のパス精度がそれほど高くないのが救いか。日本人サポーターが映りました。サウジは守備の意識が高いです。前半終了。
     
 後半スタート。交代は無し。さぁ正念場です。サウジサポーターのマイク応援の音量が大きくなり、独特の雰囲気を醸し出しています。危ないシーンでした。権田選手ナイスセーブ。柴崎選手がインターセプトされたのが気になる。客席から紙テープがたくさん投げ込まれていて、ピッチにそのまま残っています。バック側のタッチライン付近には何かいっぱいゴミも転がっている様子。あれは何なんだろ。中東の笛っぽいシーンも見受けられますね。
 ここで、南野、浅野選手に替えて古橋、原口選手投入。南野選手の連続得点記録途切れました。冨安、吉田の守備は安定しているようですね。中継画像がたまに途切れます。
   
 さあ、この辺でスコアレスドローが見えてきましたが、どうなのか。通常ならばアウェー戦で勝ち点1はまぁいいかという事ですが、今回は森保監督の首筋はどうなのかと思ってしまう。まだ時間はあります。そう書いていると後半26分、柴崎選手のバックパスを奪われて、相手選手に抜けられ、権田選手と1対1になり、決められました。やはり柴崎選手を替えるべきでした。日本痛恨の失点・・・ 0-1。森保監督の表情が映りましたが、あぁ終わったなという顔になっていました。柴崎、鎌田選手に替わってオナイウ、守田選手投入。さぁ追いつけるか。

 しかし、これはマジで日本はW杯予選敗退の可能性が顔を覗かせてきたと思います。確かに選手は欧州組が占めてレベルは上がってきましたが、他の国はもっとレベルが上がってきている。致命傷は指揮官のレベルが下がっている点。やはり世界を知らない日本人監督の限界がはっきり見えた一戦となりました。柴崎選手の交代のタイミングを間違えています。安易に監督を決めたのは日本協会。日本協会(田嶋ジャパン)の責任も限りなく重いと思います。
 原口選手から古橋選手でゴールに迫るが惜しい。すっかりサウジは守りを固めています。オナイウ選手が頑張りますが、結果を出せず。ロスタイムは4分。短いっしょ。ここで、長友選手に替わって中山選手投入。ここでホイッスル。森保さん、お疲れ様でした、でいいのかな。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする