J OKAYAMA ~岡山スポーツの桃源郷へ

岡山トップスポーツファミリー(ファジアーノ等)、スポーツ文化情報リスペクトブログ(共同運営)。

日本代表のこと・・・508

2021-10-13 00:01:28 | サッカー(日本代表、W杯等)

 TV生観戦レポです。
 さぁ、オーストラリア戦(対戦成績:1勝4分1敗)です。岡山のデューク選手は控えですね。くれぐれも活躍して、負けて下さい(笑)。日本の先発を見ると、サプライズはほとんど無し。守田選手(初先発)と田中選手(2年ぶりの先発)の名前くらいか。柴崎選手は控え、まぁそうでしょう。これらを見ると、あれだけ固定メンバー化を批判されていたのに、頑固に自己流を貫く姿勢が森保監督らしいと。日本は森保監督とともに沈みつつあるのかもしれません。気になるのが試合前の順位表。何と日本は得点数1点でグループ最少。最下位のベトナムも3点、オマーンも2点取ってる。コロナ禍でなければ代表戦観たかったなぁ。もう何年観ていないか。
   
 DAZN中継を観ようと思ったら、岡田氏が解説だったので、テレ朝さんを観る事にしました。あと、DAZNの裏チャンネル(やべっち、憲剛FRO、岩政先生)も時々観るかな。当ブログではプレーオフ(特に大陸間プレーオフは過酷)のチェックを始めました。今日このメンバーで大勝すれば別ですが、勝っても解任の流れはそれほど変わらないでしょう。ハリル監督のように。引き分け以下であれば明日くらいから、具体的に監督交代報道が賑やかになるでしょう。プレーオフに回ったら、田嶋会長も責任を取るべきだと思います。そうしなければ、更に失われた年がもう2年続きます。本当の戦犯は田嶋ジャパンだと思っています。今日も生書き込み。
   
 オーストラリアの選手はリラックスしている様子。日本の選手はやはり緊張しているかな。オーストラリアのアーノルド監督は元Jリーガーで元仙台の監督、広島時代に森保監督とチームメイトだったとか。何か国家演奏の時に、森保監督は涙目になっていました。もう思い出作りモードになっているのか。楽しかったと思っているのか、不甲斐なかったと思っているのか。埼スタは代表戦の勝率が高いという事で、監督が会場を選んだそうです。選べるんだ。選手はこれだけ豪華な顔ぶれなのに、まさかの今の状況。4試合目で早くも訪れた正念場。
   
 キックオフ。オーストラリアは堅守のようです。点が取れない日本、崩せるのか。CKから遠藤選手のヘッド、惜しい。高さに負けていなかったです。今回の日本は4-3-3に変更してきて、オーストラリアも戸惑っているようです。オーストラリアは28得点中16点がセットプレーからの得点で、セットプレーが脅威ですね。高さですね。
 南野選手のサイドからのパスを、相手がクリアできず、田中選手が決める。日本ゴォール!!! 田中ゴール! 1-0。田中選手は代表初ゴール。フレッシュでいいですね。オーストラリアが戸惑っている分、ハプニング性もちょっと感じるが、頑張ってもらいましょう。CKが脅威です。やはり高いし、多彩ですね。サウター選手は198cm、アーバイン選手は189cmと高すぎ。
   
 何度かサイドから崩されるのが気になる。オーストラリアはW杯予選11連勝中で新記録だそうです。今まで11回勝ち続けてきたのか。オーストラリアは攻め手が無いから、ボールを後に下げています。逆に日本も守られると、ボールを下げる展開。南野選手がのびのびプレーしている印象。今日の日本はボール保持時間が長いです。デューク選手、ベンチで出たくてうずうずしているんじゃないですかね。
 大迫選手が競り合ってシュートを打つが、ギリギリ外す。だから、神戸入団なのかもしれませんね。サウジ戦から多くの報道を観ていますが、森保ジャパンはスポンサーの評価も低いようです。代表人気の低下の要因でもあります。交代は5人までハーフタイムを含めたら4回できるようです。危ないシーンがありました。ポストが守ってくれました。今日の日本のCKは高いボールが多いですね。高さ対策ですか。前半終了。
   
 お互い交代無し。後半スタート。交代でフォーメーションを変えてくるかと思いましたが、そのままでしたね。後半もまだ日本はボールを持てています。しかし思いますが、森保監督は東京五輪の兼任監督でした。今現在評価が低いという事は東京五輪もダメだったという事です。田嶋ジャパンの変なこだわりで日本人監督にこだわり、地元五輪の兼任監督という失敗策を取りました。五輪は優勝どころかメダル無しでした。A代表もこのありさま。日本協会の采配ミスでしょう。大迫選手に替えて古橋選手投入。CFに入りました。後半16分、デューク選手登場。待ってました。解説で「ファジアーノ岡山所属」と言っていました。
   
 サイドから抜けたマイナスクロスで倒してしまう。PK献上。おっと、VARでペナルティエリアの外からのFKになりました。ラッキーでした。でも決められました。見事なシュートでした。日本痛恨の失点・・・ 1-1。やはり、このチームでは勝てないのか。救いは日本がまだ攻めている事。それにしてもデューク選手が余り目立たない。
 ゴール前の混戦で伊東選手のシュート。惜しい。混戦で決められず。ここで南野選手に替えて浅野選手投入。3トップになるのか。それにしてもサウジ戦とは打って変わって、いい試合ができています。長友、守田選手に替えて中山、柴崎選手投入。柴崎選手を出すところが森保監督らしい。交代枠を使い切りました。

 ここで遠目からの浅野選手のロングシュート、相手選手に当たって入りました。今日は運がありました。日本ゴォール!!! 浅野ゴール! 2-1。逆転しましたね。結果論になりますが、4-3-3のシステム変更が功を奏したのかもしれませんね。ここでホイッスル。勝ちました。この逆境でよく勝てました。オーストラリアはそれほど足元の上手さを感じなかったなぁ。4年前にW杯出場を決めたハリル監督は更迭されました。なので、森保ジャパンが蘇生したというよりは、いくらか持ち直せただけで、全体評価はそれほど改善していないと思います。この戦い方ではW杯の目標8強入りは夢のまた夢です。とりあえずはお疲れ様でした。
#がんばろう日本 #ThankYouHealthcareWorkers #ThankYouCaregivers 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする