Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

ウイスキーを飲み 作並~愛子までノルディックウォーキング

2013-05-19 | ノルディックウォーキング

南東北フリー切符を持ち、天気が良いのに、山寺の4、5kmでは満足できず、JR仙山線を仙台に向かう途中、作並駅で途中下車。

Dscf2575
ここから国道48号線を行くと、ニッカウイスキーの宮城峡蒸留所があります。

予約無しで見学、試飲が出来るので、ひとまずウイスキーを目指して歩き始めました。

途中の岩山で、色の付いたものが動くので望遠鏡を覗くと、岩登りをやっていました(写真では小さすぎて見えませんが)。

私も山歩きはしますが、こう言う人は人種が違うと思います。

Dscf2576

蒸留所へは、直ぐに到着。

Dscf2582

Dscf2579
広く、奇麗な工場を見学し、4種類のお酒を試飲。

私は華やかな香りのシングルモルトの「宮城峡」が一番口に合いました。

ウォーキング途中(始まったばかり)で、お金も無いし、試飲だけと思っていたのですが、結局1本買ってしまい、ザックの中へ。

もうひとつの寄り道は、広瀬川の鳳鳴四十八滝。

ここも、国道の直ぐ横なので、ちょっと寄り道。

Dscf2583
展望台から眺めるだけですが、新緑がきれいでした。

本当なら、熊ヶ根駅でJRに乗る予定でしたが、ニッカの見学に以外と時間が掛かり、駅に到着したのは15分遅れ。

Dscf2585
快速が止まらない駅なので、次の電車は2時間後。

待っていても仕方ないので、電車発着数の多い愛子駅まで歩くこととしました。

思いつきの途中下車で始めたノルディックウォーキング。

事前のコース確認は全くしていないので、絶対に仙台へ繋がる国道をひたすら歩きます。

国道脇の歩道を他に歩く人はなく、ポールを使っても迷惑を掛けませんが、空気の良いコースとは言えず、家並みを通るわき道や旧道にそれながら、兎に角歩きました。

疲れた頃、空にはバッテンマークの飛行機雲。

私の気持ちのようです。

Dscf2586
脚の付け根に若干痛みが出て、ペースダウンしながらも、何とか愛子駅へ到着。

Dscf2588

この日は青葉祭りが開催されており、仙台駅で再度の途中下車。

すずめ踊りを少しだけ見て行きました。

Dscf2600
家に帰って、途中で採ったタラの芽をてんぷらにして、長かった1日が終了。

今日の歩数:20,000歩(朝からトータルで2万6千歩)



コメントを投稿