Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

JR駅からハイキング 山寺

2013-05-19 | イベント参加

今回は、駅からハイキング。

新緑の山寺を、対峙する山から見ようと言う企画です。

スタートはJR山寺駅。

駅前は、50年に1度と言う立石寺の御本尊の御開帳に訪れた人と合わせ、相当な人でした。

Dscf2560
山寺には何度か来たことがありますが、駅を挟んだ反対側に、ハイキングコースがあるのを初めて知りました。

恵比寿岩、象岩、馬口岩等、名前の付いた大きな岩が幾つもあり、そこを巡るように登山道がついています。
Dscf2566_2
馬口岩の上にある柵に沿って先まで進むと、山寺が正面に見えます。

頂上付近の展望岩からは、月山や朝日連邦が良く見えました。

Dscf2569
ガイドの方の指示に従い、数人づつで、鎖を使って「くぐり岩」に入ると、名前の通り穴があり、向こうに抜けていました。

Dscf2573_3

時間、距離ともの短いコースでしたが、地元案内人の話は、ふーんと思うところがあります。

本当なら御開帳に寄って行くところなのですが、「3時間半待ち」と聞いて、そそくさと退散しました。

今日の歩数:3,500歩



コメントを投稿