Nordic Walking Club 柏の葉

「気持だけ ポールを持てばアスリート」
ノルディックウォーキングなら、いつもの散歩がスポーツに!

中国大返し初日のコースをノルディックウォーキングで

2014-09-16 | 旧街道
3連休の中日、JRの岡山・尾道おでかけパスを利用して、黒田官兵衛でも大きな舞台となった備中高松城跡に出かけました。

秀吉が天下を取る切っ掛けとなった「中国大返し」の初日コースを、ノルディックウォーキングしてみました。
城跡は池や水生植物の植えられた公園で、田んぼの真ん中です。

スタートは、秀吉の本陣跡。
藪が切り開いてあり、城跡が見渡せます。

秀吉が見た風景はこんな感じだったでしょう。

駅にある官兵衛関係のパンフレットを調査しただけですが、初日は岡山市東部の沼城(亀山城)へ入ったとあり、山陽道を京に向かったのだと思います。
今に残る堰の一部を見て、国道180号線になった山陽道へ出ます。

狭い歩道はありますが、ウォーキングコースには向きません。
できるだけ山陽道を歩くことを基本とし、吉備津駅の手前から旧街道に入ります。
吉備津神社の参道や一里塚は、昔を忍ばせます。

一里塚からまた国道に出されてしまいますが、平行して吉備路自転車道があり、そちらに逸れました。
自転車、歩行者用なので、安心、快適です。

吉備津彦神社から先は、自転車道と山陽道が離れて行くので一旦国道に戻り、笹ケ瀬川からまた旧道へ。

国道と旧道を行き来するので、かえって距離が長くなります。
市街地に入り、岡山駅の北を岡山城へ向かいます。

街道は岡山城を南に迂回しますが、ここは城内に入ってみます。

後楽園も鉄筋の岡山城も結構入場料が高かったので、県立博物館だけ覗いて、後は風景だけ見て終わりにしました。
旭川を渡り、山陽道は国道250号線になります。
街中なので歩道は広いのですが、やはり自動車の排気ガスを吸いながらでは・・・

百間川の運動公園に沿って土手道があったので、そちらにエスケープ。
東岡山駅へ向かいました。
沼城跡は次の上道駅の近くだったのですが、下調べが不十分で一つ手前の駅に向かってしまいました。
ちょうど電車も来たので、次の目的地へ向かいました。

備中高松城から東岡山駅まで、うろうろしたこともあって2万8千歩。
途中の見学を差し引いても、5時間半かかりました。
光秀のいる京は、まだまだ先です。
今日の歩数:32,000歩


コメントを投稿