「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

時間の概念

2021年12月26日 11時04分00秒 | 考える
時間って、一つの意味じゃない。
昨日の投稿で、チラッと触れた
「クロノス」と「カイロス」
これ、ギリシャ語の時間を表す言葉だそうです。
前者は、時計で計れる時間
後者は、一瞬のその時、を表していて、使い分けるのだとか。
哲学のギリシャですな。

『コヘレトの言葉』の解説で、何度も出て来て、なるほど〜と思いました。

クロノスに追われますが、カイロスを大事にしなくては、ですね。

また、書けたらと思います。

寒い年の瀬になりました。
皆様、温かくしてお過ごし下さいませ
コメント    この記事についてブログを書く
« 拡がらないで〜! | トップ | とうとう氷点下 »

コメントを投稿

考える」カテゴリの最新記事