「片麻痺お気楽日記」左半身麻痺 主婦の日記

産後の脳出血での左半身麻痺主婦。日々の生活や、半身麻痺さんへのお役立ち情報等。

暑い暑い8月も来週まで

2024年08月24日 10時34分00秒 | やってる事(実践中)
毎日毎日毎日暑いです。
思えば、異常な暑さに慣れてきているというか、これが当たり前になっていると覚悟したのか?

この暑さの中、「百日紅サルスベリ」の花が元気に咲いてる。
我が家にも木があったのだけれど、カーポートの入り口を広げる際、お別れした😢。

台風10号が北上中。今後の進路には注意したい⚠️

台風が近づいてくると気圧が下がる。
それで体調に異変が出易い。

最近やっと《気象病》として、医師も相談に乗ってくれだした。
それでも「きのせい」とか「我慢が足りない」とか言われてしまうのは困る。

個人差はあるが、気圧や湿度の変動が体調に影響するのは確かなのだから。

これは、個人で自分の体調と天気を記録して傾向をつかむのが大事になる。

かなり前だけど、台風が毎週接近した事があった。
その時の私は体調を崩して、とても辛かった。受診日では無いのに、主治医を訪ねた。そこで主治医は私の両肩に手を置いて「これは緊張性頭痛だから心配無いよ」と言われた。

台風接近で気圧が下がり、頭痛と倦怠感で家事も辛く、気持ちも下向き。
次の台風が来る事に、身体が怯えていた訳。
だって、自分ではどうにもならなくて😢

主治医の肩ポンで、気持ちが楽になり、心配ないんだ、と思ったら、不思議と身体が楽になったのでした。
(智彦先生、お元気かな〜?)

退院して自宅に戻ったばかりの頃は、雨が降る前になると頭が重くなり、子供達に「雨が降るよ」と天気予報みたいに言っていたし😆

台風は進路予想がされるので、本当に助かる。だから私は、天気図を見て雨雲レーダーを見て、自分なりに心積りをしている訳。

急変はしなくとも、予め“こうなるかも”と思えるのは緊張が減る。
自己防衛ですね。

昨夜の『チコちゃん』でやっていた【4・4・8呼吸】を詳しくチェックしておこう。
呼吸で自律神経をコントロール出来るのだから、私の身体には有効だと思われるから。

『自分の引き出し』というか、困った時の対処法をストックしておくのは大事だと思ってる。
直ぐに医師に診てもらうのは簡単では無い。

だからEテレを観るし、気になる情報は、メモして調べる事にしている。
ここで大事なのが、情報の発信元。
個人で発信している物は、スルーしている。

早寝早起きして、規則正しく過ごして、食べて自分のやりたい事やっていたら、まあ、それなりに行けるかな?と。
ストイックになる自信は無い。郷ひろみさんのようにはやれないもん。

来週の土曜日が【第二の誕生日】になる。明日が次男の35歳の誕生日だから、セットで覚えてる。

今日も熱中症警戒アラートが出てる。Yahooの雨雲レーダーでは夕方に雨が降る、と出た。
毎日、凄い雷雨が出来てるのは見てるけど、我が家の辺りには来ない。

窓の外の雲を見ては、「この雲、積乱雲に発達するかな?」なんて思ったりするけど、見てる雲は遠いので、方角から言って四国だな、とか😆

皆様、お付き合い頂きありがとうございました🙇‍♀️😊

ご安全に‼️

コメント    この記事についてブログを書く
« 汗だくだから洗濯物が多い! | トップ | 自分との対話 »

コメントを投稿

やってる事(実践中)」カテゴリの最新記事