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碓井広義ブログ

<メディア文化評論家の時評的日録> 
見たり、読んだり、書いたり、時々考えてみたり・・・

テレビ通販は、生活情報“番組”なのか!?

2009年05月24日 | メディアでのコメント・論評

先日『産経新聞』から取材を受けた通販番組に関する記事が、今日の朝刊(5月24日付)に出た。

見出しは「通販番組ルール強化」。

画面の中から、出演者が「数に限りがあります!」と購入をせかすテレビ通販は、何とクーリングオフ制度の対象外だ。

テレビ東京の番組で紹介された“ゲルマニウムが入っていないのに遠赤外線効果をうたった”枕や、テレビ朝日の乗馬型運動機器など、商品を紹介した放送局が、責任を問われることも多くなった。

今回、民放連(日本民間放送連盟)は、通販番組を「生活情報番組」と定義した。一応、“ルール強化”ということになる。


記事では「一方、テレビ通販が(CMではなく)番組とされたことに疑問を呈する見方もある」として、私のコメントを掲載している。

「番組とする以上、プラス面、マイナス面の両論が必要だが、テレビ通販はマイナス面は伝えない」

「作り手に都合のいい情報で、視聴者が誘導される恐れがある」

また、民放は放送基準で、地上波のコマーシャル総量を総放送時間の18%以内としているが、テレビ通販を番組としたことで、この枠外として扱われることになる。これについては・・・

「公共の電波を使い、視聴者から直接お金を取ろうとする行為は、放送局が、もうけ主義に走る象徴」ではないか、とした。


映像で商品を見せ、出演者が説明するテレビ通販の「商品を買わせる力」は、かなり強い。

CM不況の中で、放送局にとっては“ドル箱”でもある。

ただ、“視聴者=消費者(購入者)”というストレートな扱いの内容が、本当に「番組」といえるのかどうか。

民放連のいう「誤解招かぬ表現を」に、各局がどう対応するのか、注目したい。