作家 井上香織 Official Blog

せつない純愛小説、やさしい目線で描かれたエッセイで人気の作家 井上香織が贈る癒しの空間 

母の庭の花々~クリスマスローズのお手入れ

2024-03-29 | ★母の庭の花々★

始発から二番目の電車で、実家へ行ってまいりました。

桜の開花はまだ・・ですが、もうすぐ四月。

早朝の東の空はうっすらと深いオレンジ色に染まり、

ようやく春の訪れを実感いたしました 


今回の作業は、主に雑草退治。

立ったまま何気なく見渡すと、雑草は見当たらないのですが、

しゃがんでよく見ると、そこここにちいさな雑草が芽吹いておりました 

母が大切にしている植物の根元に多くはびこっているため、

もちろん除草剤等の使用はできず、

右手の人差し指と親指を駆使してつまみ採る作業。

愛用している[使い捨て・プラスチック手袋・PVC]の指先は破れてしまい、

何回か右手のみ、交換することになってしまいました。

 

そして、クリスマスローズのお手入れ。

・・クリスマスローズはうつむいたまま開花し、

『まだきれいに咲いてくれているのね

安心していると、いつのまにか中心に種をつくりつつあったりします。

こちらは、一か月ほど前の花姿ですが。。。


指で花を上向きにして、中をのぞいてみると、やはり・・・

種を蓄えるための黄緑色のかっちりとした形状をした[子房]なるものが

育成されておりました。

このままにしておくと、種に栄養をとられ、

株に負担がかかってしまうそうです。


まだツボミもあるようなので、

ひとつひとつ確認し、子房があるもののみ、カットいたしました。


ここまで、朝から約5時間半。

さすがに腰に重い痛みが・・・ 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベランダ便り~マヌカハニー | トップ | 母の庭の花々~スイセン »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。