作家 井上香織 Official Blog

せつない純愛小説、やさしい目線で描かれたエッセイで人気の作家 井上香織が贈る癒しの空間 

追悼・・蘇畑瑠璃子先生・・・その後

2012-11-25 | ★Diary★

先月・・・十月末に掲載した

< 追悼・・・恩師 蘇畑瑠璃子先生 > 宛てに、

私と同じ、蘇畑先生の教え子、レオンさんから、

コメントをいただきました 

ありがとうございます 

Photo_8


蘇畑先生は、体を壊してから帰郷なさり、

鹿児島のご兄弟に看取られ、ひっそり亡くなられたようです・・・

もしかしたら、霞台中のみならず、

先生にお世話になった教え子の中には、

先生がすでに他界なさっていたことを知らない方も多いのでは?

そう思い、

このタイトルに寄せられたメッセージのみ、

そのまま、本文下の < コメント > から読めるようにいたしました。

蘇畑瑠璃子先生にまつわる想い出をお寄せいただけたら、と思っています。

もちろん、他校の教え子の方も大歓迎です 



ま、大胆なのにどこか繊細で、照れやさんなところのあった先生のことですから、

このような形で、ご自身のことを語られるのは、

あまり好まないかとは思いますが・・・(笑)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の庭の花々~秋 | トップ | クリスマスの飾りつけ ♪ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
霞台中同期のOsamuです。 (Osamu)
2012-12-03 00:42:15
霞台中同期のOsamuです。

仕事の都合で出張しており、同窓会には出席できませんでした。
その後、去る12月1日に同期生数人で忘年会が開かれ、
そちらに顔を出した際に蘇畑先生のご逝去を知らされました。
正直、とてもショックでした。

とても個性的な先生でした
生真面目で、厳しくて、優しい先生でした
私は蘇畑先生から、「優しい厳しさ」を学んだ気がします。
深くご冥福をお祈りいたします…。

忘年会の際に、リコーダ事件の話も(興味深く)聞かせてもらいました(笑)。
次回の同窓会には是非、貴女にお会いしたいです。
返信する
Osamさま (井上香織)
2012-12-08 22:37:45
Osamさま


コメントいただきありがとうございます。

ミミから聞きましたが、同級生でときどき集まっているようですね。

外へ出てしまった身の私は、今までなかなか帰れずにいたのですが。
最近は、母のことが心配なため、時間をみつけては帰るようにしています。

また、このページに、遊びにいらしてくださいね。

返信する
Unknown (クリオ)
2023-07-03 10:09:44
井上(先輩)さま
はじめまして
昭和55年卒の後輩です。
私は60歳を目前で中学校の事が気になり「蘇畑瑠璃子先生」で検索をしていたらこちらにたどり着きました。
中学3年時の担任だったのでショックです。
中国について研究されていたと記憶してます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。