Le Petit Prince

星に願いを…

トライアンフ初勝利

2009年03月01日 22時25分45秒 | 【トライアンフマーチ】
本日の阪神競馬3Rの未勝利戦にトライアンフマーチが出走しました。

デビューから2戦、「2着」→「4着」と着順こそ下げていましたが前走の内容は悲観するものでもなく、むしろ大幅に時計を短縮している点などから馬は確実に良くなってきている印象を抱いていました。
ただし、今回も未勝利ながら面子は揃っている(苦笑)
おまけに、ここ2走は自分の期待度が高すぎた反省もあって…今日はカメラを持参していませんでした。
でも何故か…口取りの権利は持っていた(笑)

パドックで見た印象は悪くはなかったです。
前走比「-10キロ」の馬体重でしたが、それでもまだ腹回りに若干余裕があるように感じられました。ただし、前走までより確実に良くなっているのは明らかでしたね。
(なんつったって今日は1人で馬を引けてたからw)
クラブのコメントにもあるように徐々に落ち着きが出てきたのは良い傾向だと思いました。

レースはゲートの出がイマイチでスタートで多少もたつく場面がありましたが、道中は中団前寄りを追走。
有力馬がある程度先行している展開の中、ペースはスローに流れました。
ターフビジョンに映るトライアンフの様子を見ていると、インに居ながら外へもたれ加減で走っている印象を受けましたが…後々聞いてみると周囲に馬がいなくてトライアンフ自身が寂しがって他馬に寄っていこうとしていたらしい(笑)
まだまだ若さを覗かせるシーンでしたが、その後は馬込みに入って直線までは落ち着いて走れていたようです。
ところが…4角も最内を回り直線を向いて、さぁ!追い出し!というところで前が壁になる不利!
挟まれて一旦は進路がなくなる場面に「これは痛すぎる…」と思ったのも束の間、態勢を立て直し外に持ち出したトライアンフのそこからの加速は凄かった(笑)
残り1ハロンあたりから目の覚めるような末脚を繰り出し、あっという間に先頭のナリタクリスタルを捉えたところがゴールでした。

ちなみに自分はずっとターフビジョンを見ていましたのでゴールした瞬間には「勝った」と思いましたが、一緒に見ていた嫁は画面ではなくゴール板を見ていたため負けたと思って「惜しかった…」と言い出す始末。。。
「エッ?マジ…負けたの??」
めっちゃ不安になりながらもオレは勝ったと思っているから口取りの集合場所に行って、スローVTRを見ていたら…ホントに微妙だった(苦笑)とりあえず出資している会員さんも見切り発車でウィナーズサークル横で待機していましたが、そこで「確定」が出て…晴れて口取りができました(笑)

そういうわけで、めでたく未勝利脱出♪

それにしてもラストの爆発力には驚かされたし、とても収穫の多いレース内容でしたね。
明らかに溜めたほうが良いタイプの馬だと判明しましたし(笑)、この脚があれば上のクラスに行っても相当楽しめそう…。
ただの未勝利勝ちとは違って、今後が大いに期待される競馬っぷりだったと思います。

その今後についてですが…
この後も続戦の方向で、馬体的にもまだ絞れる状態らしく、陣営は距離ももう少し延びたほうが良い感触を掴んだようで…これは一気にTR参戦もあるかも!?
自分としてはどこを使ってもらっても良いと思っているし、とにかく次が楽しみになったのだけは間違いありません(笑)


我が軍団に、また1頭…末脚自慢が増えました(T)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月の予定 | トップ | スピリタス復帰 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめ (cobra)
2009-03-02 00:15:45
トライアンフマーチ優勝&口取りおめでとう!

VTRでレースを見ましたよ。
幼さあり、不利ありでこの末脚。
確かに大物感のある勝ち方ですね。
やはりいい馬という事を再確認できました。

今後はTR路線にいくでしょうね~。
ダービー2頭出しも夢じゃない?!
返信する
あり (TAKI)
2009-03-02 23:17:36
cobraさん、どうもありがとう!
見所満載のレースでとても楽しめました(笑)

現状、決して「強い馬」ではありませんが…

「凄い馬」である可能性は極めて高いような(笑)

次走は恐らく「若葉S」か「毎日杯」あたりになると思いますが、面白いレースにはなるんじゃないかなぁ~。
ブレイクとは違った意味で楽しみです♪
返信する

コメントを投稿

【トライアンフマーチ】」カテゴリの最新記事