明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

英国展のバーで

2008-10-06 10:56:16 | 
梅田阪急で英国展をやっていて、
有料だけどいろんなウイスキーが飲める特設バーがあるということで、
彼と二人で行ってきた。

その前にお腹が減ってきたので、まずは新梅田食堂街で立ち飲みの串カツとビール。
3時なのに開いていて、中は超満員!
オッチャン率99%!

その中に紛れて串カツを食べながら、ビールを飲む。
日曜の3時に立ち飲みに来てるおっちゃん達って、
一体何してる人たちなんだろう?と素朴な疑問がわくが、まあよい。
向こうも「あのお姉ちゃん、何なんやろ?」と思ってるかもしれないし(笑)。

お腹を満たしてから、いざ英国展へ!

行ってみると、バーはカウンターと立ち飲みがあって、
カウンターの席はいっぱい。
仕方なく立ち飲みしながら空くのを待ったが、
全く空く気配なし。

「昼間の百貨店の催し会場」ということを忘れた人々が、
普通のバーのように飲んでしゃべって、できあがっていた。
ウイスキーマニアみたいな人や自分でバーをやってる人が多いみたい。

結局座れなかったけれど、立ち飲みでウイスキーはいろいろ飲んだ。
ハイランドパーク22年
グレンリヴェット1973
ベンリアック1984
ローズバンク1991

だいたい1ショット(20ml)500円~1200円くらい。
私の頼んだリヴェット1973なんて、ボトルで買ったら26,250円もする!
これが1000円くらいで飲めるのだからありがたい。
なかなか飲めないようなのばかり飲めるからいいなぁ。

この英国展は他にもいろいろやっていて、
ベノアのブースもあった。
嬉しい~

それも紅茶が3缶で2625円と安くなっていたので、購入。
関西ではなかなか買えないから、いつも通販で買っていたのでありがたかった。

夜は「おうち居酒屋」。


6時頃帰ってきて、7時半までにどれだけ作れるか挑戦したら、
上のような料理ができた。
天ぷらも3種類ある。
豚肉でニラを巻いたもの、大葉にカマンベールチーズを包んだもの、かぼちゃ。

ゴボウの揚げたのも、ちゃんと醤油・みりん・酒で煮て味をつけてから。
これがビールによく合って、うまいんだ。

あとは、白菜と豚肉のおろし煮と、ジャガたら(タラコを溶かしバターで和えたものがスライスしたジャガイモにのってる)、大根と大葉のサラダと、鶏肉を焼いて上にトマトのソースをかけたもの。

「おうち居酒屋」というからには、これくらいの品数はないとつまらない。

いろいろ食べて、日本酒を飲んで楽しかった。
今日のお酒は「川鶴」の初秋あがり。
ここのお酒は今一番好きかもしれない。

しかし、結局、この土日も酒びたりやったなぁ。
月曜日からいろいろと忙しくなるし、テストも始まるので、景気づけだ。

★今日の名言

   「よい酒はよい拍車」
         by アントワーヌ・ウーダン



最新の画像もっと見る