明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

ブルース片手に歩いて来た

2008-10-06 00:48:30 | ライブ
土曜日もまたライブに行った。
例のクンチョウさんと田中ハルさんとツインズお兄ちゃんのライブ。
塚本のハウリンバーにて。

バーボン3杯。
いい具合に飲めるライブだった。

ブルースっていうよりは、R&B。
それがまた私のツボで。
サム・クックやら、ルーファス・トーマスやら、ジェイムズ・ブラウンやら、そういうちょっといい感じのダンスナンバーを演ったり。
かと思えば、ルート66をカッコよく聴かせたり、スティーヴィー・ワンダーのしっとりした曲をやったり。
そして、アンコールは歌える3人が順番にまわしていくSWEET HOME CHICAGOという、贅沢な選曲で、なんだかもう、たまらん3時間を過ごした。

バーボンが例のごとく水みたいに溶けていくのを感じながら思った。
私はどこにも行かず、ずっとブルースなんだなぁと。

20歳の頃にブルースと出会って、そこからずっと心を傾けて、
先にも行かず、横にもそれず、
ただもうずっと、私はブルースなんだ。
バカみたいに。

世の中でどんな曲が流行ってるのか興味がない。
どんないい曲があるのかも知らない。
自分にとってブルースを超えるジャンルがあるのかもわからない。

ただもう、頑なに、ブルースだった。

一時期は離れていたけれど、また戻ってきた。
そして、もうどこにも行かないだろうと思える。

淋しかった魂は、またあたたかくなった。

世の中にいろんな音楽があるのは知っている。
たぶん、すごく素敵な音楽もあるんだろうな。
好きになれる音楽もあると思う。きっと。

もったいないかな、こういう偏った聴き方は……。

でも、とりあえず今はブルースだけでいいや。
まだブルースさえ、十分に聴きこなしていないから。
いっぱい聴きたいブルースがあるし。

貪欲なのか、欲望がないのか。
どっちなのかわからないけど、ただ、バーボンを傾けながら聴く生のブルースほどいいものはない。
この世の中の一番の好物。

そうそう、めっちゃいい感じの本を買った。
タイトルは、「飲んべえの品格」
酒にまつわる名言を集めた本だ。

今日から、その日の気分に合わせて、この中から1つずつ名言を紹介しようと思う。(たぶん、どうでもいいとおもうけど)

記念すべき第1回の名言。ジャジャジャーン!

   私は人生を忘れるために酒を飲んだことは
   一度もありません。
   逆に人生を加速させるためなのです。

                by サガン

いやはや。
ホント、そうです。

最新の画像もっと見る