明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

久しぶりに「音楽」を聴いた。

2008-09-24 00:31:23 | 生活
今日はお休み。
絶対に絶対に、少しでも仕事をするもんかと固く誓って一日を過ごした。
今日のために昨日は夜中1時半まで仕事をした。

そして、迎えた今日。
楽しい~

最高やな、仕事をちょっともしないでいい日って。
あー、本当にのんびりと休日を楽しんだ。

まずは、朝ごはん。
起きてすぐにピザの生地を練って、久しぶりにピザを焼いた。



ブランチは手造りピザとプレミアムモルツ。
最高の休日の幕開けだ。

それから午後は整理整頓と掃除。
まずは冷蔵庫の上の掃除。
正直に言えば、あまりここを掃除していなかった。
毎日の忙しさに甘えてしまって、見えるところを優先で、見えないところはどうしても後回しになってしまう……

冷蔵庫の中は掃除しても、上は背伸びをしても見えないものだから、
まあ、いいかと……

思った通り、油と埃でベタベタで、またそれを拭くのが楽しいことこのうえなし!
この楽しさを味わえるのなら、またしばらく置いておいてもいいかなぁと思ってしまった。

その後は、クローゼットの中と引き出しの整理。
それから、オーブントースターを磨いた。
このオーブントースターはもう10年使っているので、かなりボロボロ。
買ったときは可愛かったのに。
無印のやつで。
一生懸命磨いたが、どうしてもとれない汚れがあって、年月の流れを感じる。
掃除しながら、久しぶりに「麗蘭」を聴いた。
それから、オーティス・ラッシュを聞いた。

そして、夜ごはんはいろいろ作って一人居酒屋。



今日のお酒は鳥取の「笑(えみ)」純米のひやおろし。
この酒蔵は好きでよく飲むのだけど、去年はいまいちだった。
今年はいい出来だなぁ。
純米吟醸も試したが、純米で十分美味しかったので、これにした。
精米歩合60%なんだけど、すっきりとして嫌味が一切なく、美味しい。
女性の蔵元さんらしい、優しい味が戻ってきた気がした。
(去年はあまり美味しくなく、がっくりしていたのだが)

料理は明日のお弁当のことも考えたメニュー。
・チキンマスタード
これは、鶏肉とキャベツを煮込んで、マヨネーズとマスタードで味付けたもの。
・豚肉とゴボウのオイスターソース炒め
ゴボウをオイスターソースで炒めるというのが不思議だったのだけど、やってみるとめちゃくちゃ美味しい。
・ブロッコリーのゴマ和え
まあ、私の定番。
・焼きなす
これも定番だけど、今日は鹿児島の白茄子が手に入ったので、それで焼き茄子をやってみた。
普通の茄子より甘くてトロトロ。
本当に旨い。
焼いただけだから、別に料理の腕は関係なし。
素材がいいと、ここまで旨いのかと感動する。
思わず目を瞑ってしまう、うまさ。

ただ、よく焼き茄子を焼いた後に水につける人がいるが、
あれはどうもいただけない。
茄子のうまみが全部水に逃げてしまって、水っぽい焼き茄子になる。
食べたらすぐわかる。
私は氷を横に置いて、手を冷やしながら、熱々の皮をむく。
たぶん、これも旨さの秘訣だ。

ついでに、この間、ふみこにもらった鯛のアラで作ったアラ煮。


これは贅沢に、純米の旨い酒(料理用・おとり寄せ)を2カップも使って煮込んだ。
だから、もう絶品!
こういう料理は本当に腕より調味料で決まってしまう。
そこに、甘藷糖と美味しい醤油を入れて煮込む。
有機栽培のゴボウも入れて。

これでまずかったら、どうしたらいいっちゅうねん!という感じで。
調味料をぶっかけて煮込んでいるだけなのに、料亭の味。
もちろん、主役の鯛のアラがよかったからだろうけど、本当に旨かった。
久しぶりに夢中になって食べた。

夫が帰ってきて、出したら、彼も夢中になって食べていた

今日は本当にのんびりして、楽しかった。
久しぶりに夜に何もせず、ゆっくり音楽も聴いた。

私はあんなにブルース、ブルースと言ってるけど、
実は自分が本当に気分がいい時に聴くのは、決まってサム・クックだ。
そして、ジャニス・ジョプリン。

今日も酒を飲みながら、ジャニスを聴いた。
「Maybe」を聴くと、いつも涙が出てくる。
どうして何年もこの歌詞の意味がわからなかったのだろうかと思う。
いつか、このことだけは小説にして書きたいと思っている。
どうしても。

kozmic-bluesも私の好きな曲で。
だから、自分の携帯のメールアドレスに、この曲名を入れているんだろうな。

ジャニスは私にとってはかなり特別な存在だから、
日本人でジャニスの曲をカバーしているミュージシャンを見ると、
本当に憤慨してしまう。
なんだか汚された気持ちになる。

まあ、これも人それぞれ。

とりあえず、今日は本当にのんびりできて、楽しい一日だった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯛のアラ (ふみこ)
2008-09-24 22:44:30
そんな贅沢な料亭の味になったのね~♪
それならもっといっぱいあげれたら良かったなぁ。ちょっと少なかったんじゃない?ごめんね・・・。
また、もらってくるね。

冷蔵庫の上は私も背が届かないことを言い訳にほったらかしです。でもダンナには見えてるらしい・・・。
涼しくなってきたし私も掃除せなね。
返信する
美味しかった (かおり)
2008-09-24 23:59:03
いやいや、鯛がよかったから美味しかったわ。
また今度あったらちょうだいね♪

冷蔵庫の上とか、棚の上とか、ちびっこには見えないから掃除しないよな~
でも見えてる人がいるんやな~。
返信する