明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

魔の居眠りゾーン

2007-01-26 01:45:55 | 
「魔の府境超え」と呼んでいるゾーンがある。

阪急高槻市~桂駅間だ。
ちょうど、この間に、大阪府と京都府との境がある。
私の家もちょうどこの間にある。

20分ほどの時間なのだが、これが恐ろしい!
「もう高槻だから起きとかな……。寝たらあかんで」と自分に言い聞かせるのに、気付くと「桂駅」なのである。
そのうえ、そういう時は100%終電

ごくたまに「大山崎駅」ではっと目が覚め、電車を飛び降りるときがある。
これはまだ歩ける距離なのでセーフ。

でも、桂まで行くともうおしまい。
タクシーで3600円。
こんなだったらもう1軒飲みに行けるっちゅうねん!!

先日、またようこちゃんと焼鳥を食べにいこうということになって、江坂で美味しい焼鳥を食べ、茨木で降りてようこちゃんの行きつけの焼酎立ち飲みバーへ。

この日はそんなに飲んでなくて、
ビール・焼酎・焼酎。
焼酎・日本酒。
だから、酔っ払ってはいなかったのだけど、眠くて眠くて。

駅員さんに「お客さん」と呼ばれて気付いたら……また桂!!
ホームで「なんで?なんで桂?」と叫んでいたら、見知らぬ若いにいちゃんが笑って近づいてきて「寝過ごしたんでしょ? 相乗りして帰りましょう」と誘ってくれたので、タクシー代が1600円になった。
助かった。

それにしても、なんであの短い時間に熟睡するかな……
首から札でもかけとかなあかんなぁ。

『起こしてください!○○駅で降ります!』

最新の画像もっと見る