明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

引越し、いまだ半ば。

2007-03-30 14:02:37 | 生活
とりあえず、引越し作業が一段落。
寝起きはできるようになった。

まだ片付けはおよそ半分しか終わっていないが・・・

ああ、疲れた。
もうボロボロ。

2日かかって、荷造り。
メールチェックと原稿修正をやりながら、父と母と3人で。

引越しやさんに持ってきてもらったダンボール50箱ではとても足りず、結局70箱くらいになった。
それでもまだ入りきらず、紙袋などに詰めた。

さらに、衣装ケースは洋服が入ったままでいいということだったので、12ケース。
さらに、クローゼットの中はハンガーをかけたままでいいということだったので、ハンガーBOXに詰め替えてもらって2箱。

一体あの小さな2DKの家のどこに、これほどのモノが詰まっていたのか?!
恐るべし

引越屋さんも最初は3人だったのに、ヘルプの人が2人来て、結局5人になった。
運びいれたら、今度は荷解き。
それにまた両親と3人がかりで丸1日・・・

今日もまだこれから仕事しながら片付けていく。

もう手先ボロボロ。傷だらけ。
毎晩、ビールとウィスキーをあおって、死んだように寝た。

それでも・・・

片付いたリビングを見ていると、笑いがこみ上げてくる。
彼も昨日の晩、寄ってくれて、初めて新しい部屋で一緒に過ごした。
「いいなぁ、いいなぁ」と二人。

私の好きな「和」と「洋」のちょうど中間のテイスト。
リビングは結構広々と見えて、ゆったりしている。

京都の座布団屋さんで作った、オーダーメイドのクッション&座布団もかわいい。
和すぎず、洋風とも違い、いい感じだ。

本は、今回、何十冊かは処分することにした。
ビジネス本とか、マニュアル本とか、もう二度と読まないような本。
だけど、小学校の頃に読んでいた本は、どうしても捨てられなくて。
「いやいやえん」
「もりのへなそうる」
「ももいろのきりん」
「大どろぼうホッツェンプロッツ」シリーズ
「ちいさいモモちゃん」シリーズ
「スプーンおばさん」シリーズ
「リスのゲルランゲ」シリーズ
などなど。

自分に子供ができたら、読ませてあげたい本。
何十回と読み返した本。
言葉と架空の世界の素晴らしさは、ここから知ったのだ。
やっぱり捨てられないし、・・・捨てる必要もない。

さあ、今日も片付け頑張ろう。
早く友達を呼びたいなぁ・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です (ライチ!)
2007-03-30 21:07:51
引越しで要らないもの処分すると、

脱皮した気分になりませんか?

私も何回脱皮したのやら…(笑)

新しい門出ですね。
返信する
引越しお疲れ様です (あやみに)
2007-03-31 10:07:12
引越し、本当にお疲れ様です。私も去年新居に引っ越したけど、ホント、大変で、楽しかった。
私は今回は梱包サービス頼んでしまったから、荷造りの時に取捨選択っていうのはなかったんだけど、荷解きをするときに、「これはもういいよな」「これは絶対置いとく」「これは、うーーん、微妙・・、悩む・・・」っていうのをしました。
本は、私も捨てられなくて・・・。でも、就職してから5回の引越し(今回が最後、のつもり・・)を経て、ようやく、買うときに考えておけるようになりました。それでも、かおりさんのように、小さい頃に読んでいた本、絵本、絶対捨てられない。
「いやいやえん」「もりのへなそうる(かおりさんに教えてもらって買いました)」「ももいろのきりん」「スプーンおばさん」
大どろぼうホッツェンプロッツシリーズ、ももちゃんシリーズは今から買うつもり。
ここから知った新しい世界。そう、新しい”世界”なんだって言うことに、子供たちがいつか気づいてくれたらうれしいなあ。

それから、引越しの荷解き作業も、時間があると楽しいんですよね~。あれこれ考えながら、ここにしようか、あっちに置こうか、悩んで少しづつ出来上がっている新しい空間、せっかくの時間、楽しく過ごしてくださいね~。
(私は忙しくて、この秋になってやっとそういう時間ができたんだけどね)
返信する
ああ、お引越し (あや)
2007-03-31 10:43:34
うちも引越しを控えて、物の選別にかかっています。「なんでこんなもの置いてたんだろう?」とふき出したり、「これは捨てられないなあ(ため息)」と結局もとに収めたり。そんなことをやっていると、いくら時間があっても足りず、なにも片付かないっ今日も朝から、家をひっくり返しています。何はともあれ、かおりちゃんは無事引越しすんだようで、おめでとう
返信する
お疲れ~ (ふみこ)
2007-03-31 23:08:11
引越し気になりつつも無事終わったのね。手伝えなくてごめんね~。
私が反応したのは子供の時の本のこと。
かおりちゃんが書いてた本たち・・・。ほぼ全部私も持ってました。なつかしい。
ただ、私は高校生くらいのときかなぁ。さすがにもう読むことはないやろうと、その他絵本も含めて全部図書館にあげちゃったんだよね・・・。
そして、今自分の子供に本を買う段階になって大後悔

結局本屋さんに行っても手に取るのは持っていた本ばかり。
そして、それを読ませたいんだよね・・・。だからため息をつきながらまた買ってます。
あと10年!部屋が狭くても置いておけばよかった。
かおりちゃんもぜひ大切に取っておいてね。
今回子供に買った本は絶対捨てないぞ~!!と決めてます
新居にもまたおじゃまさせてね
返信する
おめでとw (うり)
2007-04-01 19:53:23
どもw
久々になっております、うりです。
覚えてくれてるかしら・・・??(^_^;)

とうとう結婚なんだね!
おめでとう♪

私は相変わらず、ライター仕事を頑張ってます。
かおりさんの書いた「仕事が仕事を呼ぶ」ってのは本当だね。
実感してます。

何もないところから、何かを生み出す。
正解も間違いもないから、それは時にはとっても辛いことだったりするけど、私はやっぱりこの仕事を選んでよかったなあと思うよ。

そんな私は相変わらず・・・恋愛沙汰を捨てられません(笑)
いやいや、そんなヘビーなものではないけれど、とにかくいつも誰かが好き(^_^;)

では、またおじゃまします。
またねw
返信する
峠は越えた! (かおり)
2007-04-02 00:47:08
皆様、ねぎらいのお言葉、どうもありがとう。
今日も6時間ぶっつづけで片付けて、ようやく「床」が見えてきた状態です・・・

>ライチさん
私はモノを捨てると、あまり気分的にはスッキリしないんですよね・・・。なーんか、悲しくなっちゃう・・・
どうも執着心が強い人間で・・・

>あやみにさん
子供の時の本はやっぱり捨てられないですね!
荷解き作業・・・
私はあまり楽しくなくて
基本的に「整理整頓」があまり好きじゃないんですよね。。。
モノを磨いたりする「掃除」は好きなんですけど。
まだまだ整理整頓が続くので、ちょっぴり憂鬱ですが、頑張ります!!

>あや
もう引越し準備してるんだね!はやっ!
私なんか結局、前日だったもんなぁ。選別すら。
何事も計画性が大事だと、こんなことからも知る、35歳
早く新居に遊びに来てほしいよっ!

>ふみこ
気にかけてくれて、ありがとう。
ヒマだったら手伝ってほしかったよぉぉ・・・
本、頑張ってとっておくわ!
うちらが子供のときって、今ほど絵本とか豊富じゃないし、みんな同じ本読んでるよなぁ。
新居、片付いたら遊びに来てね!!
手芸クラブ、やらなー

>うりさん
お久しぶりです!
覚えてるもなにも・・・たまにサイト見せてもらってますよ♪
ライター仕事も頑張ってらっしゃるようで、何よりです!
私も去年はいろいろあったけれど、また新しい取引先ができて、すごく順調。今は収入も安定しています。(一時期、6万円くらいしかなくて焦ったけど
同業者として、お互い頑張りましょうね!!
恋愛・・・。うりさんは、やっぱりそうでなきゃね!(笑)
では、またー♪
返信する