明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

理想の生活スタイルまであと少し!

2007-10-23 12:47:03 | 想い
今週のスケジュール表を見たら、真っ白。
なんと、週休5日である。
それも、残り2日間に労働8時間あるかといえば、2日間で合計7時間!
たったの7時間よ・・・

先週は結構忙しかったのになぁ。
毎度のことだが、仕事というのはいつもまとめてやってくる・・・
今週は、ずっと携帯を見つめていても、リンとも鳴らない。
ま、こういう時もあるか・・・。

昨日、なかのと飲みに行って、そのときも話していたのだけれど、
以前のように牛馬のごとく働いてそれなりに稼ぐのと、1日2、3時間の労働で何とか暮らせるだけの収入を得るのと、どっちがいいんだろう?
私の希望としては、週休3日・1日8時間労働で、年収が今よりあとプラス100~150万くらいを稼ぎたい。

これは昔、24歳で半分プータローだった頃に描いていた「理想の生活スタイル」。
わざわざ紙に書き出していたほど、それは自分の中にはっきりとあった。

24歳といえば、昼間は小説書いて、家事をして、週に何回かは夕方から塾に行って……という生活をしていた。もちろん実家。家賃・光熱費タダ。
あとは、酒飲んで、散歩して、ライブ行って、本読んで。
かなり自由人だった。

なんかしないと父親が「先生になれ」とうるさいので、大阪編集教室に行ってみたら、意外にコラムなどが褒められて(コピーはさっぱりだった!「あなたのは当たり前すぎる」と言われた)、先生に目をかけてもらえた。

それで、よし、とりあえず作家よりライターになろうと思って、名刺屋さんに行って「フリーライター」の名刺を作ってもらった。
そこから怒涛のライター生活が始まる。
塾も辞めたり戻ったりだったけど、結局二足のわらじで続けてきたし、とにかくよく働いた。
一時期は稼げて、月に50万、75万と振り込まれたけれど、人間らしい生活はあきらめなければならなかった。

今はあの頃の対極にある。

私は「お金を欲しい」とは思わない。「お金を稼ぎたい」のだ。
それも、ちゃんと労働をして。
自分の仕事でお金を稼ぐことほど面白いことはないと思っている。

ちなみに、脳内メーカーで、旧姓でやってみたら、脳の中「金」ばっかり(笑)。
そして、中心に「友」があった。
これが面白いのは、新姓でやったら、相変わらず「金」と「友」に、「遊」と「愛」が加わるのだ。

あの頃、友に支えられて金を稼ぐことに夢中になっていた私が、結婚して愛と遊びを知ったということか。
こういうこじつけ解釈をしてみるのも、また一興。

話がそれた。
そう、ライターになってからまた「理想の生活スタイル」が遠ざかった。
でも、もう止まるわけにはいかなかった。走り続けた。
走れなくなるまで走ってやろうと思っていた。

そして、2007年、すべてがゼロに戻った。
取引先をすべて失った。
「結婚」という大イベントが控えていたからなんとか精神も安定していたけれど、これがなかったらちょっとどうなっていたかわからない。

また1からコツコツ営業を始めて。
新しい人たちと出会って。
いい仕事をして認めてもらって。
2007年も終わりに近づいた今、ようやく「先」が見えるようになった。

気付けば、もうとっくにあきらめたはずの「理想の生活スタイル」がすぐ目の前にあって。
口開けてぼんやりしている生活でもなく、牛馬のように働く生活でもない。
自分が自分らしくあるために、「これが理想の生活だ」と掲げたあの頃の想いが、今になってようやく形になろうとしている。
やはり、「思えば実現する」のだ。

今週みたいに週休5日だと、ちょっと不安にもなるけど、少しずつ近づいている。
確実に、近づいている。
あと少しだ。

だから、今日思った。
自分の文章もしっかり書いていこう。
24歳で掲げた「理想の生活スタイル」は労働や稼ぎといったものだけではないのだから。

  私がキッチンで料理をしていると、
  隣の部屋からストーンズが流れてきて、
  それに合わせて夫がギターを弾いている。
  窓の外は青い空。
  風を感じる。
  どこまでも歩きたくなるような風景。
  私の大好きな町で暮らす日々。
  仕事のない日は散歩をしたり、モノを作ったり、本を読んだり、
  自分の文章を書いたりする。

私が描いていた理想の生活。
あの頃、何度も日記に書いた。
不思議なことに、これも叶った。
この町で暮らし、夫はストーンズを聴いてギターを弾いている。奇跡だ。

精神的にも今はずいぶん安定している。
また、自分の趣味を楽しむ時間をもとう。
もうずいぶん長い間、忘れていたような気がする。

せっかくここまできたのだから、人生は「思えば実現する」ということを、ぜひぜひ確かめてみたいのだ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちなみに… (かどや)
2007-10-23 21:32:34
ちなみに私の脳内メーカーは食100%でした。(笑)(>_<)
返信する
Unknown (かおり)
2007-10-24 10:41:02
すごいな!
ピッタリやん(笑)
返信する