明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

一人たこ焼き&佃煮工場

2008-10-19 00:12:35 | 美味しいもの
どうやら私は「鬱」らしいと、やっと気付いた。

最近、あまり鬱になるということがなかったものだから、
この状態を忘れていた。

1週間、どうにもならない気持ちのまま過ごしたけれど、
ああ、そうか、鬱なんだったら、過ぎ去るのを待つしかないか、と
かえって冷静になれて落ち着いた。

一日中、ため息をついて、
ほとんど無気力状態で、
どういうわけか、やたら眠くて。

仕事もはかどらないわけだ。

晴れるのは、明日かあさってか……
わからないけど、とりあえず待つことにしよう。

今週、水曜日に明石の水産加工会社へ取材に行って、
帰りにアナゴと茹でダコとちりめんじゃこを山ほどもらった。

タコは、そのまま切ってお刺身みたいに食べていたが、
だんだん飽きてきたので、「やわらか煮」に。


美味しく仕上がった。
吸盤のところがとろけて、旨い。

それでもまだ余っていたので、たこ焼きに。
昨日、夫は会社の記念行事で泊まりでいなかったのだが、
「一人たこ焼き」



大ダコ入り!
これを上手に焼いて……





いただきます!!

全部で32個食べた。
なんか、このたこ焼きを作って食べている間だけは、
鬱でも幸せで笑顔が出た。
ビールも飲んで、お腹いっぱいになった。

大阪人に生まれてよかったで!!

さらに、今日は大量のちりめんじゃこの消費対策として、
佃煮をいろいろ作る。
我が家は佃煮工場に、私は作業員と化した。



これは、出汁をとった後のかつおぶしと昆布を再利用。
昆布を細切りにして、かつおぶしも細かくして、
ちりめんじゃこを醤油・砂糖・みりんで煮たものに混ぜ、
ゴマも入れて水分を飛ばした。
ご飯に混ぜておにぎりとかすると、最高だ。



こちらは、ピーマンとちりめんじゃこの佃煮。
結構、濃い目の味付けで、しっかり煮込んでいる。
これはそのままご飯にのせて食べると旨い。



こちらは、えのきだけとちりめんじゃこの佃煮。
えのきのシャキシャキ感も残っていて、美味しい。
お酒で煮詰めて味付けしているので、比較的あっさり。
このまま酒のアテにしてもよし。

3種類もたっぷり作ったが、まだまだ残っているちりめんじゃこ・・・。
明日、おかんにあげよう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鬱じゃないじゃん♪ (ライチ!)
2008-10-19 16:12:44
いやあ、こんだけ食べて、楽しい嬉しいと感じられて、
しかもお料理もサクサクやっちゃうなんて…。
ホントの鬱ではないようですねぇ。
今まで頑張ってきた疲れが、今、出て来てるんですよ。
フリーランスは辛いです。営業から企画製作等々、すべて自分の責任。
疲れちゃうのも当たり前。しかも、主婦業も手を抜いてないご様子。無理してないようで無理してるんですよ。
私なんか恥ずかしいです。
返信する
そうかしら? (かおり)
2008-10-20 12:05:20
お褒めいただきありがとうございます。
でも、先週は一度もお弁当も作れなかったし、
タコや佃煮も、いただいたもので、
腐らせてはいけない、美味しく食べなくては!
という義務感で、必死に自分を奮い立たせて
頑張って作ったんですよね・・・

まあ、本当の鬱病の人とは違いますけど、
ストレスがたまるとどうしても鬱っぽく、
無気力になってしまいます。。。

がんばらないと、と思うけど、
この「がんばらないと」がまた自分を追い込むからダメなんでしょうね。
返信する
がんばらなくていいですよ (あやみに)
2008-10-21 18:19:16
ホント、いつも誠実なかおりさん見てると、私も甘えてばっかりで恥ずかしいですよ。文句ばっか言って、ひっくり返ってお酒飲んで寝てるし・・・。

でもね、がんばらなくていいんですよね。って言っても、きっとがんばってしまうのでしょうけど。

あんなにおいしそうなたこ焼きと佃煮を作れたら、それでダンナ様はシアワセですね。

私も今の季節は落ち込んでいたりしますが、落ち込む時はもうとことん落ち込んでどっぷりその世界に浸りきったら、また這い上がろうと思ってます。

がんばらずに、がんばりましょうね。
明日はまたまっさらなんですものね。
返信する
まっさらな日 (かおり)
2008-10-22 01:49:27
お酒飲んでひっくり返って寝るのは、
私の十八番ですよ~(笑)

あやみにさんは3人もお子さんがいて、
それでお仕事もされているのだから、
本当にこちらが見習わないといけないと思っています。

でも、そう言っていただけて、元気が出ました!
あやみにさんも落ち込んでいるのですか?
お互い、また這い上がりましょう!

あ、忘れていた大好きな言葉を思い出させてくれてありがとう。

そうだった。

明日はまだ失敗も後悔もない、
まっさらな日でした。

返信する