明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

久しぶりの一人居酒屋

2007-04-09 23:16:37 | 生活
また酒の量が増えてきた。
ヤバイ。

今日から彼は2週間の追い込みに入るらしい。
挙式前だというのに、仕事はいよいよ大詰め。

結婚しても、平日は晩ご飯を作って待って、一緒に食べる・・・ということはほとんどなさそうだ。
せめて10時までに帰宅してくれればとは思うけれど、10時までに会社を出られることすらほとんどない。
日付が変わって、ようやく帰宅。

今日も遅くなるというので、一人居酒屋。

まだ座卓が届かないので、簡易の小さな折り畳みテーブル(?)が、今のところ、我が家の食卓。
鶏肉が安かったので、鶏肉料理を2品と、昨日居酒屋で食べた「おくらのゴマ和え」が美味しかったので、まねして作って、あとは99円で枝豆が売っていたので、ゆでてみた。

基本的に、私は品数が4品ないとイヤだ。
凝った料理が1品よりも、5分か10分でできる料理を4品というのが好き。
鶏料理も、普通なら1品にするんだろうけど、ソースを2種類作って、2品にする。
1つは、おなじみのトマト大葉ソース。
もう1つは今日初めて作った、玉ねぎのカレー風味マリネ。
焼き方も、1つはサラダ油で、もう1つはオリーブ油でと、少し変えている。
どっちもウマい。

おくらの胡麻和えもうまいなぁ。

写真には全部を盛り付けているけれど、まさか全部食べたわけではない。
(昔の私なら全部食べてるけど)
ほんの少しずつをお酒のつまみにして食べた。
残りは彼に。
それでも残ったら、明日の朝ご飯に。
2人でいると、そういうことができるのがいい。
「全部食べないと・・・」とか考えず、安心していろいろ作れる。
一人より結婚したほうが痩せるよなぁ・・・

今日もリハビリ。
首吊りと電気治療。
1日パソコンに向かった後、リハビリに行くとかなり楽になる。
痺れは今朝は軽いのが2回だけ。

でも、キーボードをうまく叩けていないのか、今日提出した原稿に3箇所もミスがあって、自分で驚いた。
私はこういうミスはほとんどしないのだけど。
商品の値段を「3,780円」のところ、「37807円」とかになってるミス。
前回のものに上書きした時に、消したつもりが消せていないのだ。
そんなのが3箇所も・・・。
たるんでいるのか、疲れているのか、手が動いていないのか。

腕は非常に動きにくく、キーボードならまだマシだけど、ペンで書くのは非常に困難。早くなおってほしい・・・

仕事でいえば、今日は嬉しいことがあった。
3月にやっていた面倒な取材の仕事。
そこの営業さんからメールがきて、「今日、仕上がりを店舗に配りにいったら、どこの人もすごく好意的だったので、取材がよかったんだなと感じました」とあった。

もうここの仕事は面倒だからやらないぞと思っていたけれど、こんなふうに言われると、また引き受けてみようかという気持ちになってしまう。
もしかしたら、そういう作戦?!と考えてみたりもするけれど、私が取材した店舗の人たちが喜んでくれていたことだけは事実だろうから、それだけでも嬉しかった。

上手に生きるのなんか、無理だ。
昨日も彼と話していたけれど、私は真面目すぎるんだ。
目の前にあることを一生懸命やって、目の前にいる人にまっすぐに接することしかできない。
これが良い結果になることもあるし、悪い結果になることもある。

面倒で安い仕事。
だけど、やっぱり手を抜けずに一生懸命やってしまう。
そして、今日みたいな言葉をもらうと、これでよかったんだ、みたいな気持ちになって、また面倒で安い仕事も引き受けてしまう。

そろそろ、そんな自分を認めて、愛してやれたらいいのだけれど。

なーんか、昨日からずっと、センチな気分

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
料理の彩りも (七瀬)
2007-04-10 21:21:46
器もすごく綺麗ですね~。
あの青いお皿は、いつも素敵だなと思います。
以前の日記を想いだして懐かしかったです。

痺れの原因わかって良かったですね。
首の牽引は、とてもポピュラ-な治療法ですね。
返信する
これからは (かおり)
2007-04-11 00:53:56
またお料理の写真をバンバン載せていきたいと思っています。
レシピが無理なら、せめて写真だけでも・・・

言われてみると、確かに赤・緑・黄で彩り鮮やかですね!
自分では気付かなかったんですが・・・

器の力で、簡単なお料理もちょっと美味しそうに見えます
(笑)

首の牽引、ほんまに効果あるんですか?!
半信半疑の毎日です・・・
返信する