明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

ささやかな幸せ

2009-08-11 20:19:15 | 生活
明日から5日間、お盆休み~

……なんだけど、仕事が終わらん。
「お盆休みに入るので、早めにラフ案出してください」
と昨日言われてしまい、ちょっと予定が狂った。

今、ものすごい睡魔と闘うために、ビールを飲みながらこれを書いている。

今月は貰い物が多い。

家を買うためにようやく「節約」という言葉を知った私に、
神様が優しく手を差し伸べてくださった

金曜、夫の実家の田舎から、うどん、すだちポン酢、緑茶が届いた。
昨日、夫の友達からお酒が届いた。
今日、私の高校時代の同級生が、新潟土産といってお酒を1本くれた。
今日、夫の実家から、米、かぼちゃ、じゃがいも、そうめん、すだち、お菓子が届いた。

素敵

物品支給、大歓迎。(特にアルコール類)

それから、今日は「ささやかな幸せ」を感じる出来事があった。
ささやかすぎて書くのも恥ずかしいくらいだが……。

塾の横にある、和菓子屋。
そこで、ごくごくたまーに、お菓子を造る工程で出たのであろう、カステラの切れ端が売られている。
たくさん袋に入って210円!!

夕方以降はまず見かけることはない。
なので、テスト期間や夏期講習などの昼間に授業があるときは、
店の前を通るとき、必ず目を光らせている。

そして、今日、この夏初めて出会ったのだ!!

私は一般人よりかなりの甘党だ。
甘いものを毎日食べるというのではなく、甘くないお菓子がダメ。
ビターチョコとか、はっきり言って、この世からなくなっても全然OK。
日本のお菓子も甘くないので買ってまで食べることは、ほぼない。

日本のチョコで食べるのは、ホワイトチョコだけ。
チョコレートケーキも、甘いと感じられないので、基本的には食べない。
あと食べるのは、外国製ののどがやけるほど濃厚で甘いチョコ。

そんな私がいちばん好きなお菓子……
それは、カステラ!!

カステラって、ただ甘いよね?
あの甘さがたまらんのだ。
甘さ控えめのケーキというのがあるけど、甘さ控えめのカステラってないし。
もうあの端の黒いとことか大好き!
できれば、ザラメがついててほしい!!

というわけで、隣の和菓子屋をいつもチェックしていた私。
210円でおいしいカステラがいっぱい食べられるのだから。

今日、買って塾へ行って、嬉しさのあまり、そばにいたハセガワさんとマツイさんに、
「隣のね、和菓子屋にね……」と語ってしまった。
二人とも穏やかで優しい人たちなので、こんなくだらない話も、静かに微笑を浮かべて聴いてくださった。
ううう……

授業の間の休み時間に、我慢できずにむしゃむしゃ食べて授業に戻ったら、
生徒が「せんせー、何してたん?」と聞く。
思わずポロッと「カステラ食べてた~}」と
嬉しそうに言ってしまったら、一瞬、間があって、

「……それって、俺らに言わんほうがよかったんちゃうん?

ものすごく冷静な大人ツッコミをいただいてしまった。

はい……、その通りです。すみません。

ひのきの方、これを読んでいたら、ぜひこれから和菓子屋に注目を。
見かけたら買っておいてね!
私のささやかな幸せ……

最新の画像もっと見る