明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

志を高く持つ

2011-10-05 21:57:13 | 想い
最近、ブログを書かなかったのは、忙しかったというよりも、
書くと昨日みたいに楽しくない話を書いてしまうとわかっていたからだと思う。

この場を「はけ口」みたいにするのは本意ではない。
今日はもう少し前向きな話を書こうと思う。

もう随分と長い期間、気持ちが沈んでいるけれど、
この間、少しだけ変化はあった。

最近、ちょっとでも足しになればと、全くやりがいのない安い仕事を請けてしまったことがあった。
作業をしながら、ちょっと泣いた。
なんだか自分が情けなくて。

その後、別件で頼まれた仕事があり、それは自分が一番得意な「人の想いの代弁(ライティング)」だった。
たった1時間で、先に書いた「やりがいのない仕事」3日分くらいのギャラをもらい、帰り道でまた涙が出た。

それは、こんなことを考えたから。

自分には確かに、プロとして通用するような、ある種の能力がある。
それを生かせば、ちゃんと評価され、ちゃんとした報酬がもらえる。
それは、「誰にでもできるわけではないこと」だからだ。
結果、ちょっと多いかな・・・というくらいのお金がもらえる。

「誰にでもできること」をやっていたらダメだ。
私は、私のプロとしての能力を、ちゃんと生かせる場を、自分で作っていかないと・・・。

前はそういう場をひたすら「見つけよう」としていた。
でも、この歳になったら、もう無理だ。
「見つける」んじゃなく、自分で「作って」いかないと・・・。

少し前からそのことは頭ではわかっていたんだけど、
勇気がないのと、怠惰から、なかなか実行に移せずにいた。
変えなければならないと、わかっていながら。

凹んだり、泣いたりしているヒマがあるなら、少しでも前に進まないとなぁ。

今日、取材した若い女の子は、座右の銘や目標などを聞くと、「志を高く持つ」と言った。
久しぶりに「志」という言葉を聞いた気がした。
若いピュアなパワーに触れると、いい刺激になる。

「志を高く持つ。」

帰り道、この言葉を繰り返しながら、
私ももう一度、志を高く持って、少しずつでも登っていきたいと、
そんなふうに思った。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サラブライト)
2011-10-05 23:47:46
読者としては、落ち込んでらっしゃるかなぁと思うブログでも読みたいです。テンションが高い日ばかりじゃないですもんね。
取材する仕事って大変な事もあるでしょうけど、新しい出会いや刺激を受けたりできるのでいいですね。
返信する
昨日のブログ (もんちゃん)
2011-10-06 00:31:07
あれ?
昨日のって楽しくない話やったん?
私は、シチュエーションは違うけど
「それ、おんなじ!!」という箇所がたくさんあったので、かえって面白かってんけどなぁ(笑

最近、未来に新しい目標があるのではなく
過去に自分がやり残してきたこと
頑張らなかったことをきちんとやりなおす
というのが大事かなぁ・・・とよく思うわー。




返信する
Unknown (かおり)
2011-10-06 10:39:06
>サラブライトさん

落ち込んでるときでも「そんな日もあるよね」と思って読んでもらえるのはありがたいです。

取材は大好きです。
いろんな人の人生を垣間見れるのが面白い。
学ぶこともたくさんありますね。
返信する
Unknown (かおり)
2011-10-06 10:41:58
>もんちゃん

さすが、運命共同体!(笑)
早くゆっくりしゃべりたいよ・・・

「過去に自分がやり残してきたこと
頑張らなかったことをきちんとやりなおす」

↑これ、深いな。

今まさにそんな感覚かもしれん。
それをやっておかないと!っていう気持ちになってるんかもしれん。

40歳になって、人生折り返しに入った、と思ったからかな。
「後半で取り戻すで!」みたいな・・・
返信する
 (床床。)
2011-10-08 12:37:35
前に勤めた中学校の校長先生が、わたしが辞めるときに寄せてくれたメッセージの最後に書いてくださいました。


志を高く!あなたらしい生き方を!

って。
今でも折に触れて思い出す言葉です。

最近思うのは、おおげさだけど
人生の最後に後悔するだろうなぁってことを減らしたいということ。

こころざすっていい言葉だね。
いつも示唆に富むことを書いてくれるなぁ。
前と上を向いて、共にいきましょう。っていうか、かおりさんについてく~(笑)
返信する
後悔を減らす (かおり)
2011-10-11 10:06:08
>床床。さん

「人生の最後に後悔するだろうなぁってことを減らしたい」
→大げさでなく、まさに今こればかり考えて生きています。

そのためにも志は高く、自分らしくありたいです。

取材に行くと、いろいろと学ぶことが多いです。
私もまだまだですが・・・ついてこい~!(笑)
返信する