明日元気になれ。―part2

毎日いろいろあるけれど、とりあえずご飯と酒がおいしけりゃ、
明日もなんとかなるんじゃないか?

充実の一人居酒屋タイム

2010-08-31 23:11:08 | 
7時半起床。
それから10時半までに家事と庭の手入れと身支度を済ませ、
19時まで仕事。(実働7時間)
それから1時間かけてご飯を作り、2時間かけて食事とお酒を楽しむ。
その後、片づけとお弁当の用意を済ませ、
2時間ほど音楽を聴いたり文章を書いたり、趣味に親しむ。
0時半、夫が帰宅し、少し話をして、お風呂に入って、2時半に就寝。

こんな素晴らしく充実した日々を過ごしている。

私は子供の頃から30歳くらいまでほとんどテレビを見たことがなかったので、
その反動か、この数年は本当によくテレビを見た。
頭を使わず、完全に受身でいられるのが心地良かったのだ。
でも、最近になって、適当にテレビを見るのがしんどくなってきた。
自分の感受性が完全に涸れてきたことに恐怖感を覚えてきたのだ。
能動的に感受性を鍛え、常にものを考えていないと、
あっと言う間にアウトプットのできない人間になる。
一応クリエイティブな仕事をしているので、これは本当に怖い。

テレビっ子(?)卒業である。
本当に見たいドラマとお笑いだけを見よう。
(結局、ちょっとは見るんかい!)

夜ご飯はこんな感じで、例の「おじいさん料理」満載の食卓だ。



これは昨日。
鯖の味噌煮、オクラのおかか和え、焼き茄子、かぼちゃの煮物。

鯖の味噌煮が、我ながら絶品!!
夫は今朝食べたのだが、遠くから「旨い!」と叫んでいた。

オクラも前は夫は嫌がっていたのだが、最近は「おいしい」と食べるようになった。
旬のものっていうのは、やっぱり美味しいのだ。
それも、こんなふうに手をかけずに素材そのものを味わうのがいい。

お酒は、東北泉の美郷錦純米と、白隠正宗の山廃純米。
それを贅沢に、江戸硝子、骨董の磁器、作家物の陶器、3種の器で飲み比べを楽しむ。
この東北泉は失敗したなぁ。料理に合わせるのが難しい。
白隠正宗はちょっと濃い目の料理に合わせるとバツグンだ。
鯖は陶器がいいが、かぼちゃは磁器がいい。
これが器の神秘。
酒を替えずに器を替えてマリアージュを楽しむというびりけんの教えを実践。
全く、贅沢な遊びである。



今日はこれ。
またもや地味な食卓・・・
目鯛のさっぱり煮、小松菜と豚肉のピリ辛中華風炒め、いんげんの胡麻よごし、里芋のバターおかか炒め。
ビールで楽しんだ後、今日の日本酒は「紀土 純米酒」。

目鯛は昆布であっさりと煮つけた。
小松菜は豆板醤を軽く利かせて。これが紀土とよく合った。
いんげんと里芋は、明日のお弁当用に。

夫は里芋があまり好きでない。
里芋の含め煮を得意としている私だが、それすら見向きもしない。
なんとか食べてほしいとネットでいろいろレシピを調べ、
バター醤油で味付けして、かつおぶしでからめてみた。
じゃがいもでもよくやるのだが、この組み合わせって意外に旨くて病み付きになる。
夫もじゃがいもバージョンは食べるので、里芋でも気に入ってくれたらいいのだけど。

ご飯の後は、ブログを書きながら、エズラをロックで飲む。
音楽はオーティス・ラッシュから、ジミー・ロジャースに代わった。
やっぱりちょっと古いシカゴブルースが一番好きかも

とりあえず、酒・BLUES・文章と、自分の人生に欠かせない3大要素が詰まった時間。
なんと幸せなことか。

しかし、誰かご飯食べに来てくれんかなぁ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てぃんく生)
2010-09-01 03:21:19
写真の料理全部おいしそー!!
今度食べにいってもいいですか?
で、旦那さんにギター教えてもらいます。
返信する
Unknown (かおり)
2010-09-01 09:39:12
ありがとう^^
ぜひ食べに来てください。
さんのう家ツアー、企画します。

ギターは教えるほどうまくないかも?!
返信する
Unknown (あんこ)
2010-09-01 13:00:55
あたしが食べにいきます!
ていうか、完全予約制でお店にして!
返信する
Unknown (かおり)
2010-09-01 14:54:12
おー、あんこちゃん^^

「酒と肴 かおり亭」やね。
もう少し涼しくなったら、ぜひお越しやす。

返信する